ブログ

カテゴリ:3年生

5月14日 3年体育

 高跳び(背面跳び)の授業でした。初めは、マットに背を向け空中姿勢を作る練習をしていました。高く上がり、脱力して弧を作り、背中から落ちる。簡単なようでなかなか難しそうです。そのあと、3歩の助走から、上に上がる練習へと移っていきました。手や足を振り上げ、前から後ろへ、そして上へ。ふわりと上がる生徒もいました。

 

 

0

5月14日 3年理科

 テストでした。とても静かに力の単元のテスト問題を解いていました。力の矢印を正確に書けている生徒が多かったように見えました。

0

5月14日 3年数学

 数学の友などの問題集で問題を解いていました。時々、先生がポイントを板書し、生徒に伝えていました。3a²b+9ab-6ab²の共通因数は3a²b、9ab、6ab²それぞれに共通しているものだから3abとなる。だから3a²b+9ab-6ab²=3ab(a+3-2b)となる。

 また、必ず覚えてほしい公式としてa²+2ab+b²=(a+b)²、a²-b²=(a+b)(a-b)、x²+(a+b)x+ab=(x+a)(x+b)などを板書しました。これらを使って、問題が解けたでしょうか。

0

5月14日 3年国語

 教材は井上ひさしさんの「握手」です。ㇽロイ修道士が出てくる話です。本時は「クラス全員が時系列を整理できる」を目標にしていました。「思い出した」「思い浮かべた」「あの頃は」をキーワードに「現在と回想」の時系列に分けていました。お互いに教え合いながら、学習をすすめていました。

0

5月14日 3年社会

 大正デモクラシーと政党内閣の成立の学習です。本時のテーマは「大正時代の社会や政治はどのような特色をもっていたのでしょう」と板書されていました。授業の後半に教室に入った時、生徒からは「平民の政治」「物価を下げる」「コメを安くする」などの発言が聞こえてきました。米騒動や大戦景気などを学習した後の発言だったようです。

0