1年生の皆さんへ⑤

こんにちは。担任の山口です。

最近お腹が出てきたので、筋トレをしています。大学時代、「ゴールデンタイム」というものを知りました。筋トレ後30分間のことを指し、その時間に食事を摂るとタンパク質が効率よく筋肉に変わるというものです。

しかし、1年ほど前からゴールデンタイムは科学的な根拠がないと言われはじめました。筋トレ界では、正しいといわれる理論がころころ変わってしまいます。何を信じたらよいのか、判断が難しいのが困るところです。

とはいえ、筋トレだけに限った話ではないのかもしれません。最近は、インターネットで情報が簡単に手に入ります。その中には、根拠のない情報や誤った情報が含まれることもあります。

そんな状況のなか、最近注目されている能力のひとつに「クリティカルシンキング(批判的思考)」があります。手に入れた情報が本当かどうか、どのような根拠があるのかを考え、情報の正しさに目を向ける思考力です。

災害時などには特に、誤った情報に右往左往しないようにする必要があります。この大雨の情報も何が正しいのかを自分の中で判断しながら情報を得るようにしてみてください。

2020/07/10
理科でも前は惑星だったのに、今では惑星でなくなった冥王星の例もあります。学び続けることは真実の追求なのですね。