NHK「子供の『学び』を守る!」「オンライン授業」が放映されました

番組の流れは次のようになっていたと思います。

コロナ禍が不安で登校ができない。

そのためにオンライン授業を推進。 学びの保障。

 新たな発見ということで、豊根中学校の取り組みが紹介されました。

さらにオンラインイベント。 楽しいことで子どもたちのストレス解消。

 豊根中学校のオンライン文化祭は紹介こそされませんでしたが、考え方が同じだと思いました。

 

ICT教育は、

「子どもが信じられなくてデバイスを与えられない」でなく、

デジタルネイティブの子どもたちと「デバイスいい使い方をいっしょに学ぶ」という、日本大学の大学の先生のお話には、本校の考えと合致していて勇気付けられました。

今後も、コロナ禍のような状況が継続するのであれば、ますます豊根中学校のICT教育の重要性が高まると実感しました。

 

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/210120/1.html