ブログ

後藤氏からカイロが届きました!

寒波が押し寄せる中、タイミングよく北設楽郡サポーター後藤さんからカイロが届きました。

今回、中学生の他、議員さんや調理員さんにも!とありました。

東栄町のサポーターを長年続けているということで、「地方財務」という雑誌の今月号に後藤裕道さんの記事が掲載されています。

一部引用します。

「なぜこれほどに物心両面にわたって子供たちを支援し続けるのだろうか?『高等教育機関のない東栄では、多くが一端は外に出なければならない、子供たちが将来やりたいと思うような仕事先も限られているので、町を離れて職を得るのも自然の成り行きと思う』と子供たちが外に出ざるを得ない状況に理解を示す。その上で『町を出た子供が、いつも町とかかわりを持ち続けようと思えることが大切』、『町の出身者がサポートしてくれたことをいつか思い出せれば、子供たちの心を町につなぎ続けられる』と。背景には、職を求めて町を出なければならない状況の中で、いきなり誰も知り合いのいない東京に配属になった自らの経験がある。」

 

’東栄’を”豊根”に、’町’を”村”に置き換えてみると、後藤さんの豊根村、豊根中学校に対する思いはこういうところにあるようです。

カイロの恩返しをするとしたら、将来、豊根に住んでいても、豊根に住んでいなくても、豊根に住んでいる子供達に恩返しをする『恩送り』をしてくれるようになればと思います。