ブログ

国語は暗唱をしています

3年生は「論語」を学習しています。4つの論語のうち1つを選び、なぜこれを選んだのかその理由を職員室の先生に伝えたのち、暗唱して判定してもらう活動をしていました。

子曰く、「学びて時にこれを習ふ、・・・」

子曰く、「故きを温めて・・・」

子曰く、「学びて思はざれば・・・」

子曰く、「これを知る者は・・・」

選んだ理由としては、「今後も楽しい生活にしたい」など、人生観が伝わるものから、「これが一番短いから」という合理的な理由まで(この理由は先生がだめと言っていたようですが)はっきり伝えていました。

ぜひ、ご家庭でも親子、あるいはおじいさんおばあさんと暗唱対決をしてみてください。

(写真は国語の授業とは関係ありません)

 

タグ 暗唱  論語  国語