新着

お知らせ

  夏休み中の質問はグーグルクラスルームで!  夏休み中も、グーグルクラスルームで、間接的に先生や友達とつながっています。夏休みの課題をやっていてわからないことや不明な点は、以下のように質問できます。  数日以内に先生から答えが返ってきます。公開することで、先生でなくわかっている友達が教えてくれることもあります。  ※希望する保護者には、生徒の取組を閲覧できるようにして、安全対策に努めます。 先生に直接質問したい時 「先生の名前@toyonejh.com」のgmailで質問 友達にも関係ある質問 友達に公開してもいい質問 各教科か各学年のgoogle classroomに質問 ※わかっている友達が、先生の代わりに答えることも可能 未来塾やオンライン寺子屋の先生に 質問したい時 google classroom「未来塾・オンライン寺子屋」に質問
  自立の夏休み  都市部の図書館のような形で、中学生が夏休みに勉強できる場所を開放してくださいます。  各施設とも勉強用にWi-Fiを設置します。ご利用ください。(勉強での動画利用も可)  *未来塾利用者は、ぜひ直前まで「とよね文化広場図書館」をご利用ください。  とよね学校協働本部長(村井)学校長(大谷) 開放場所 時間 備考1 備考2 豊根中学校 (各学年教室) 8時から 16時まで 土日祝と 学校閉庁日のぞく 未来塾利用者は16時以降、とよね文化広場に一度三沢線で移動。その後17時バスで未来塾に移動。 ※公共施設の1つとして開放します。先生はつきません。近所の生徒やバスで通いやすい生徒が利用してください。 道の駅「グリーンポート宮嶋」 (2階会議室) 9時から 15時まで 水曜日のぞく(土日利用可) 原則、坂宇場地区の生徒が、徒歩で利用できる施設として開放してもらいます。(他地区生徒も、移動手段があれば利用可能) とよね文化広場図書館 (教育委員会横) 8時半から 17時半まで 土日祝と 学校閉庁日のぞく 8時バスから17時バスまで利用可能です 17時バスで、石堂から老平まで移動して、未来...
学校保健委員会と個別懇談の延期について  この2つの行事につきましては、対面で実施したいため、以下のとおり延期します。   学校保健委員会 7月12日(月)の部活動の時間に実施予定です。 個別懇談  再度、希望をとって実施します。   月曜日に改めてご連絡さしあげます。たいへんご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}

ブログ

07/21 16:15
パブリック
部活動
東三河総合体育大会剣道部団体戦は、豊橋市内の中学校と初戦対戦しました。 惜しくも1対4で負けましたが、3年男子が二本面を取り、快勝したり、下級生も積極的な攻めをして後悔のない戦いをすることができました。 お疲れさまでした。   これで、3年の三部活動の夏は終わりましたが、3年八名の3年間努力した成果は、とても煌めいたものでした。 下級生達に来年再来年の、やる気を植えつけてくれました。 少しオフシーズンの後、8月後半から、全校駅伝部もスタート。3年生もあと一踏ん張りです。 駅伝部も怪我と後悔のないよう、オフシーズンの間も、規則正しい生活、気持ちづくり、基礎トレーニングに励むことでしょう!  
07/21 13:07
パブリック
部活動
東三河総合体育大会弓道部結果ですが、団体戦は6中で9位、個人戦(夏目さん)は3中で12位と、ともに、あと一本足らず決勝進出をのがしました。 (団体戦7中なら7位、個人戦4中なら5位) 大健闘でした。 大きな学校と対等に勝負できて、四人とも大満足でした。  
07/20 10:24
パブリック
今日の出来事
昨日は、プールが中止となったため、急きょ全校バレーボール大会を行いました。どの生徒も笑顔で、けがもなく楽しんでいました。
無観客試合で行われた卓球個人戦、三人が一回戦敗退。片桐さんが二回戦進出しました。三回戦進出をかけた試合は、惜しくも1-2で敗れましたが、四人ともベストを尽くして戦いました。 自宅で応援してくれている他の部員始め、関係の皆様、応援ありがとうございました。 (みんな清々しい顔です。頑張りました。)
07/15 12:04
パブリック
情報モラル・ICT教育
 先日、生徒から、「アイビスペイント」というアプリを入れたいという提案がありました。「デジタルで、委員会のポスターとかを描けたら便利です。」とのことでした。  その提案を受けて、情報委員会では、アイビスペイントの使い方動画を作成しました。 (この動画はCapCutというアプリで作成しています。これも生徒からipadで活用したいと提案がありました)    昨年までは、イラストをスキャナーで取り込んで処理をしていました。これからは、このアイビスペイントを使えば、描いたイラストを全て電子処理でき、様々なところで活用ができるようになります。  今年の文化祭もオンラインの配信も検討してます。アイビスペイントを使って、昨年以上に生徒の思いの詰まった文化祭にすることができそうです。    
07/15 8:01
パブリック
とよねのおいしい給食
7月14日の給食は  ・ナン  ・牛乳  ・夏野菜と牛ミンチのカレー  ・ブロッコリーとコーンのサラダ  ・アシッドミルク でした。  本校の生徒は、最後、お皿に残っているカレーを、ナンですくって食べています。お皿にはカレーが残らずに、返却されます。生徒に聞くと、「小学校から当たり前のように続けている。」とのこと。良い伝統として受け継がれています。
07/13 12:30
パブリック
とよねのおいしい給食
7月13日(火)の給食は、 ・ベーコンピラフ ・牛乳 ・枝豆コロッケ ・小松菜とダイコンのスープ ・オレンジ でした。 【献立 一口メモから】 ピラフはトルコで生まれた料理です。洗った米をバターや油で炒めて、スープで具と一緒に炊き込んだものですが、給食では、具を別に作り、後からお米と混ぜ合わせています。ベーコンやバターの風味がマッシュルームなどのキノコと良く合います。
07/12 14:11
パブリック
コミュニティ・スクール
第1部 豊根フィッシュファーマーズ 第2部 茶臼山高原協会    職場体験でお世話になっているところです。ぜひどうぞ!
07/12 13:24
パブリック
とよねのおいしい給食
7月12日の給食は、 ・ご飯 ・牛乳 ・さんまのみぞれ煮 ・かえり大豆 ・ナスときのこのすまし汁 でした。 郡大会が終ってほっと一息、まだ次も、駅伝もあるので、もりもり食べていこう!
07/10 15:59
パブリック
部活動
 卓球個人戦では一人3位入賞しました。おめでとうございました。  惜しくも東三出場を逃した人について、教頭先生が、「今日も残った友達を全力で応援していて気持ちよかった。これからは、出場選手の練習相手として、残りわずかの練習日も頑張る!」と言っていたとたいへんほめていました。    本日の大会のすべての写真アルバムのリンクは、保護者配信メールと生徒のグーグルクラスルーム「豊根中学校」に貼り付けました。ご利用ください。 *写真アルバムは自分の部活動だけでなく、他の部活動の頑張りも、ぜひ写真でご確認ください。なお、自分の写っている写真の利用、または自分だけ「トリミング」(切り取ること)して利用することは自由ですが、他の友達や、他校の友達が偶然写っている写真の利用については、源重に注意してください。
本日、郡大会が終りました。  どの部活とも団体戦は惜敗。  剣道部と弓道部はフリーエントリーのため、引き続き東三河中学生総合体育大会に出場します。  卓球部は4名の生徒が個人戦でベスト16以内となり、東三河中学生総合体育大会に出場を決めました。なお、まだ、中高一貫部活動交流(卓球)が東栄中でありますので、そこまで3年生は継続して練習を続けます  8名の3年生、3年間よく続けて3部の部活動を頑張りました!あと一息です。また、引き続き、駅伝部として10月初旬まで、後輩の良いお手本となるよう頑張っていってください。        
07/09 18:42
パブリック
コミュニティ・スクール
7月15日(木)19:30から 志高寮2階集会室 今年はあと2回行われるようで、3回連続参加するとなにかもらえるポイントカードも用意されているようです。来週配付されるようです。おたのしみに! (この会もあるので、開始予定でしたテニスサークルは延期します。)
07/09 13:19
パブリック
とよねのおいしい給食
7月9日の給食は、 ・ハヤシライス ・牛乳 ・抹茶蒸しパン でした。 蒸しパンに入っている抹茶は西尾市から無償提供でいただきました。 西尾の抹茶は、市町村別でみると、生産量第1位です。 毎年、蒸しパンが給食で出されますが、西尾の抹茶に合わせて、レシピも少し変えているそうです。 調理員さんたちの手作り、愛情たっぷりでした。
07/08 14:55
パブリック
とよねのおいしい給食
7月8日の給食は、 ・しらす菜めし ・牛乳 ・レタスと春雨のそぼろ炒め ・けんちん汁 でした。 今日のしらすは、碧南市から無償提供を受けた物です。 愛知県のさまざまな美味しい食材をいただいています。ありがたいです。      
チョウザメ養殖「フィッシャーズファーマー」に体験に行った生徒もいました。 2年生徒が撮影した動画です。 将来、生徒の何人かはチョウザメを飼育して、キャビアを売って、豊根村にたくさんの税金を落としているのではないでしょうか! なお、村内ではチョウザメのうろこを使ったアクセサリーを販売し始めた方もいます。アクセサリーに興味のある生徒は、ぜひ、2学期の課題解決の行動の一つとして、アクセサリー体験をお願いすることもよいかと思います。中学生としてのアイデアをどんどん提供してみてください。
07/08 8:52
パブリック
とよねのおいしい給食
 7月7日の給食は、 【七夕献立】 ・クロスロールパン ・牛乳 ・星形ハンバーグ ・ズッキーニのトマト炒め ・ほうれん草の豆乳スープ ・七夕お星様ゼリー でした。各メニューのいたるところに星がちりばめられた、楽しい給食でした。
07/08 8:05
パブリック
とよねのおいしい給食
7月6日の給食は、・ひつまぶし風うなぎ丼・牛乳・切り干し大根和風マヨネーズあえ・ジャガイモの味噌汁 でした。今日は、愛知県から無償で提供されたうなぎが出ました。このうなぎは豊橋近辺で、養殖された後、田口にある愛知淡水で加工されたものです。美味しくいただきました。
07/07 9:05
パブリック
ふるさと学習
昨日、第3回が終りました。1学期最後の第4回は来週実施されます。    総合的な学習の時間が重要視されています。来年度からは高校も新学習指導要領で「探究学習」が重視される他、大学入試の改革が進み、思考力や表現力が求められるようになるそうです。  そのときに「社会で活躍する大人と高校生が出会う機会を設ける重要性が増している。」と、今日の中日新聞の教育欄で報道されていました。今回の職場体験、そして8月26日に予定されてる交流会はそんな意味があります。  なお、この「総合的な学習の時間」の職場体験は、夏休みもぜひやりたい!という生徒がいたらぜひ、受入をお願いします。逆に、「よくがんばったね、ぜひ、夏休みにもおいでよ!」と、お声をかけてくださるとうれしいです。   第4回 職場体験(1学期最終回) 7月13日(火)午後実施 ○一般財団法人茶臼山高原協会 ○Farm134 ○豊根村観光協会 ○株式会社熊谷建設 ○杉の子保育園 ○伸和生コン有限会社    8月26日(木)午後より、保護者希望者や、お世話になった方を交えて、簡単な昼間報告会と2学期に向けての課題設定の会を計画しています。 第3回の様子  
ある生徒のメモです。 今日は総合Tで、役場へ行きました。今後の豊根村について考えました。というのも、今年か来年に「豊かに根ざす村」という目標を一部見直しするからです。 そのことで中学生の意見もと、今回やりました。最終的にはありのままの豊根でやれることをやるということを考えました。役場の方が言っていましたが、自分の好きなことなどを使って活動すると、楽しめながらできるので私もイラストやアニメなどとつなげて活動したいです。 1学期にもう一回体験してから、夏休みに課題を決めます。そして2学期に課題解決です!課題解決のアドバイスです。 自分の好きなこと、楽しめること、関心の高いことを取り組む。(イラスト、アニメ、歌、パソコン、釣り、介護、保育、医療、教育、工業、林業、建築、個人事業・・・) 実際に行動してみる。(豊根の宣伝アニメやドラマ制作、観光客を前に歌う演奏、自分で考えた遊びで遊んでもらう、アイデアを実現する。。。) アンケートやインタビューなどで意見を集約し、関係諸機関に提案してみる。   夏休みから始めたいという人は、ぜひ、スタートしてください。迷うこともありません。先生方や地域の方の応援は強...
大雨警報発令のため、オンライン授業とZOOMによる学級懇談会を行います。  ※停電または避難勧告が発令された場合は、この限りではありません。   9:00 朝のST 10:00 1年学活 2年国語 3年数学11:00 1年英語 2年理科 3年社会   12:00 お昼休み   13:45 1年数学 2年社会 3年体育 ※生徒の健康に配慮して、午前2時間、午後1時間のみとします。※生徒は、グーグルクラスルームから入れるようにしてあります。   ZOOM学級懇談会 14:30 ZOOM接続開始(接続テスト)14:50 1年学級懇談  (5分休憩)15:10 2年学級懇談  (5分休憩)15:30 3年学級懇談  (5分休憩)   16:00 全校帰りの会  
07/01 12:08
パブリック
とよねのおいしい給食
7月1日(木)の給食は ・発芽玄米ご飯 ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・わかめと春雨のスープ ・ブルーベリーヨーグルト でした。 ブルーベリーは、豊根村で採れたブルーベリーをジャムとして加工した物が使われています。 甘くて、とても美味しいです。
07/01 11:43
パブリック
期末テストが終わりました。生徒は相変わらず、真剣に授業に参加しています。 3年英語では、板書を写真に撮ったり、グッドノートに記録したりと、積極的にiPadを使っている様子が見られました。 2年国語では、先生が課題を提示すると、しきりに質問する姿がありました。そして、「さあやるぞ!」という意欲が学級全体に広がっていました。 1年数学も同じ。例題ができて、みんな「よし!わかった!」という雰囲気になったところで、練習問題を開始していました。 1年生は今度、研究授業があります。1年3年は毎回授業動画を撮影して、自宅で見られるようにしています。
07/01 9:51
パブリック
お知らせ
次の点についてご留意いただいた上で、応援をお願いします。 フラッシュでの撮影 マスク着用 距離の確保(できるだけ2m以上) 応援は拍手で! 応援は決められた場所で! こまめな手洗い・アルコール消毒 応援者も水分補給などの熱中症対策 健康上不安がある場合は応援を遠慮 ごみの持ち帰り   東三大会以上の上位試合については、「無観客」で実施する。(選手・団体戦補欠・監督・審判・会場係生徒以外は入れない) 会場に入るすべての人は、2週間前からの健康観察や行動記録が必要。
06/30 15:03
パブリック
とよねのおいしい給食
6月30日(水)の給食は、 ・レーズンロール ・牛乳 ・カッテージチーズ入りサラダ ・具沢山の野菜スープ でした。 カッテージチーズは、温めた牛乳に、レモン汁をかけると家でもできるそうです。 普段食べるプロセスチーズとは少し違った味わいでした。
06/29 8:25
パブリック
とよねのおいしい給食
6月29日(火)の給食は ・ご飯 ・牛乳 ・東栄チキンの唐揚げ ・ピーマンとインゲンのじゃこ炒め ・ジャガイモの味噌汁 ・アジサイゼリー でした。 地元東栄の東栄チキンはとても歯応えがあり、とても美味しかったです
06/29 8:22
パブリック
とよねのおいしい給食
6月28日(月)の給食は、 ・ゆかりご飯 ・牛乳 ・メヒカリのフライ ・根菜とこんにゃくの甘辛炒め ・豚汁 ・冷凍みかん でした。  
本校新卒の大堀先生のエッセイを紹介します。奇しくも本校と同じ規模の中学を卒業しています。 興居島小中学校ホームページ 興居島の観光案内ホームページ   突然ですが、私の自己紹介をさせていただきます。私の故郷は愛媛県松山市です。松山市と聞くと、道後温泉や坊ちゃん、正岡子規などを思い浮かべる方がいらっしゃるのではないでしょうか。そして、初めて会う方などに「松山市出身です。」と伝えると、よく「都会出身なのでは?」と聞かれます。しかし、実は、愛媛県にある200近い島の中の興居島という島の出身です。松山市の西部に位置しており、松山市本土からは船に乗って10分ほどで着きます。特産品はみかんです。人口はおよそ1000人で豊根村と大差はありません。島内の学校は小中学校が1つと松山市の認定こども園が1つあります。高校や大学はありません。元々は小学校が2校ありましたが、12年前に統合されました。私が小学校5年生の頃の話です。考えれば考えるほど私の故郷と豊根が似ていると感じます。  さて、今更ですが、ここで問題です。この“興居島”という漢字は一体どのように読むでしょうか。「興居島」という名前の由来は、この島に...
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}

キャビネット

{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}