2021年7月の記事一覧

7月12日の給食

7月12日の給食は、

・ご飯

・牛乳

・さんまのみぞれ煮

・かえり大豆

・ナスときのこのすまし汁

でした。

郡大会が終ってほっと一息、まだ次も、駅伝もあるので、もりもり食べていこう!

0

郡大会写真集

 卓球個人戦では一人3位入賞しました。おめでとうございました。

 惜しくも東三出場を逃した人について、教頭先生が、「今日も残った友達を全力で応援していて気持ちよかった。これからは、出場選手の練習相手として、残りわずかの練習日も頑張る!」と言っていたとたいへんほめていました。

 

 本日の大会のすべての写真アルバムのリンクは、保護者配信メールと生徒のグーグルクラスルーム「豊根中学校」に貼り付けました。ご利用ください。

*写真アルバムは自分の部活動だけでなく、他の部活動の頑張りも、ぜひ写真でご確認ください。
なお、自分の写っている写真の利用、または自分だけ「トリミング」(切り取ること)して利用することは自由ですが、他の友達や、他校の友達が偶然写っている写真の利用については、源重に注意してください。

0

3年生にとっての「3部活最後の夏」はあと少しです!

本日、郡大会が終りました。

 どの部活とも団体戦は惜敗。

 剣道部と弓道部はフリーエントリーのため、引き続き東三河中学生総合体育大会に出場します。

 卓球部は4名の生徒が個人戦でベスト16以内となり、東三河中学生総合体育大会に出場を決めました。なお、まだ、中高一貫部活動交流(卓球)が東栄中でありますので、そこまで3年生は継続して練習を続けます

 8名の3年生、3年間よく続けて3部の部活動を頑張りました!あと一息です。また、引き続き、駅伝部として10月初旬まで、後輩の良いお手本となるよう頑張っていってください。

 

 

 

 

0

第2回 豊かに根ざすくらしのSTUDY

7月15日(木)19:30から

志高寮2階集会室

今年はあと2回行われるようで、3回連続参加するとなにかもらえるポイントカードも用意されているようです。来週配付されるようです。おたのしみに!

(この会もあるので、開始予定でしたテニスサークルは延期します。)

0

7月9日の給食

7月9日の給食は、

・ハヤシライス

・牛乳

・抹茶蒸しパン

でした。

蒸しパンに入っている抹茶は西尾市から無償提供でいただきました。

西尾の抹茶は、市町村別でみると、生産量第1位です。

毎年、蒸しパンが給食で出されますが、西尾の抹茶に合わせて、レシピも少し変えているそうです。

調理員さんたちの手作り、愛情たっぷりでした。

0

7月8日の給食

7月8日の給食は、

・しらす菜めし

・牛乳

・レタスと春雨のそぼろ炒め

・けんちん汁

でした。

今日のしらすは、碧南市から無償提供を受けた物です。

愛知県のさまざまな美味しい食材をいただいています。ありがたいです。

 

 

 

0

総合的な学習の時間「未来につなぐ」職場体験記録

チョウザメ養殖「フィッシャーズファーマー」に体験に行った生徒もいました。

2年生徒が撮影した動画です。

将来、生徒の何人かはチョウザメを飼育して、キャビアを売って、豊根村にたくさんの税金を落としているのではないでしょうか!

なお、村内ではチョウザメのうろこを使ったアクセサリーを販売し始めた方もいます。アクセサリーに興味のある生徒は、ぜひ、2学期の課題解決の行動の一つとして、アクセサリー体験をお願いすることもよいかと思います。中学生としてのアイデアをどんどん提供してみてください。

0

7月7日(水)の給食

 7月7日の給食は、

【七夕献立】

・クロスロールパン

・牛乳

・星形ハンバーグ

・ズッキーニのトマト炒め

・ほうれん草の豆乳スープ

・七夕お星様ゼリー

でした。各メニューのいたるところに星がちりばめられた、楽しい給食でした。

0

7月6日の給食

7月6日の給食は、
・ひつまぶし風うなぎ丼
・牛乳
・切り干し大根和風マヨネーズあえ
・ジャガイモの味噌汁

でした。今日は、愛知県から無償で提供されたうなぎが出ました。
このうなぎは豊橋近辺で、養殖された後、田口にある愛知淡水で加工されたものです。
美味しくいただきました。

0