ブログ

2021年6月の記事一覧

熱中症に注意!

体育の授業や部活動で体の調子を崩す生徒が出てきました。

学校でも涼しい環境の工夫や練習量の制限など、最大限の配慮をしています。

6月はいつもけがや病気の多い時期。さらに最近の気温上昇により熱中症の危険もでてきました。

命を守るために(決して大げさでなく)次の点をお願いします。

  1. 早寝早起きをする
  2. 十分な食事を確保する(塩分等も)
  3. 多めにお茶をもってくる(水筒を2つ以上持ってきたり、凍らせたペットボトルももってきたり)

☆特に、寮生活があったころは、家庭からお茶を持ってこられないということで、給湯器がありましたが、昨年から撤去しました。毎日、お茶の準備等たいへんですが、よろしくお願いします。

☆なお、寮にあった冷蔵庫を2階集会室に設置してあります。未来塾参加者の軽食を保存するためですが、自分の水筒も保存できるよう、委員会で計画してくれています。

 

 

本校卒業生で、茶臼山高原で勤務している石田文崇さんが、一番ピークのころの芝桜の写真を提供してくださいました。涼しい気持ちになってください!

0

6月10日(水)の給食

6月10日(水)の給食は

・かみかみワカメご飯

・牛乳

・たこの唐揚げ

・きんぴらサラダ

・白味噌汁

でした。

6月4日~10日までの1週間は、「歯と口の健康習慣」です。ここに合わせて、「かみかみ献立」と題して、今日の給食のメニューが組まれました。たこの唐揚げや、きんぴらなどかみ応えあるメニューになっています。

かめばかむほど、味が広がるメニューです。

 

0

オンライン寺子屋がスタートしています

 四天王寺大学教育学部の学生による、とよね地域未来塾「オンライン寺子屋」がスタートして、明日は3回目となります。合計9回、1学期までのお試しとなっています。

 学生さんが暖かく見守る中、黙々と課題をすすめる中学生の姿があります。時々、わからないところを質問すると、学生さんがホワイトボードを使って答えてくれます。

 ぜひ、ものは試し。1回は参加して、そのよさを味わってください。もうすぐ期末テスト週間です。

 

0