2021年6月の記事一覧

学校訪問 授業の様子 3年生

5限 体育

バレーボールを試合形式で行っていました。4人ずつでチームを組んでいました。とても楽しそうでした。

6限 理科

記録タイマーで等速直線運動を測定していました。

よい結果になったでしょうか。

0

学校訪問 授業の様子 2年生

5限 社会

茶臼山の標高について1416mと黒板に書いてありました。参観の方が驚いて、大久保先生に質問していました。

前は1415mだったそうです。数年前、測定しなおして1m高くなったそうです。

今日は、欠席と早退で4人しかいなくて、とても寂しい様子でした。

残った4人は、しっかり調べ学習に取り組んでいました。

6限 国語

ということで、6限では担任の先生が生徒の代わりを演じていました。とても子ども思いです。

短歌についてとてもしっかり意見を伝え合っていました。楽しい授業でした。

0

学校訪問 授業の様子 1年生

5限 1年英語

動詞について勉強していました。be動詞を前日に勉強したので、今日は一般動詞でした。一般動詞も2種類あることを勉強していました。

 

6時間目 数学

長縄とびの回数について、上達の度合いを数学で分析していました。

数学はときどきTTで行っています。

0

6月2日(水)の給食

6月2日(水)の給食は

・ロールぱん

・牛乳

・パンプキンハートコロッケ

・うずらのたまご入りマカロニサラダ

・コンソメスープ

です。

栄養教諭の先生から

6月の目標は、「よく噛んで食べよう」です。脳やお腹の働きが良くなるだけでなく、味覚も発達します。唾液もたくさん出て、歯の病気の予防にもつながります。日々の食事でよく噛むことを意識して食べてみましょう。

0

6月3日(木)の給食

今日の給食は、

・ご飯

・ささみの香味ソースがけ

・マロニーの海鮮中華和え

・ニラ玉汁

・蒲郡みかんゼリー

でした。

今日のささみは、地元東栄町の、東栄チキンでした。

「身が引き締まったジューシーなお肉になるように餌にこだわって育てています。」

と、東栄チキンの花田さんのお話です。歯応えがあって、美味しいチキンでした。

 

0

3年英語で豊根のプレゼン制作

 

ぜひご覧ください。3年の力作です。豊根中学校のiPadにはマイクロソフト社のパワーポイントは入っていませんが、その代わりとして、グーグルスライドとキーノートが入っています。

キーノートはデザイン性に優れています。3年生は、そのキーノートで仕上げました。

 

0