ブログ

2021年6月の記事一覧

新城市消防署 豊根分遣所 署員による、救命救急講習

 6月22日は、消防署の方をお迎えして、救命救急講習を行いました。

 毎年、この時期に講習を受けていることもあり、生徒たちは、心臓マッサージを堂々と行っていました。

 講習の最後には、質問タイムがありました。生徒からは「どうして消防士になったのか。」「どんな勤務をしているのか。」「消防士になって怖かったこと。」などなど、様々な質問が出てきていました。

 もし、万が一の場合は、ぜひ今日習ったことを使って1人でも多くの命を救うことでしょう。

0

6月23日の給食

6月23日の給食は、

・ツイストロール

・牛乳

・コーンシュウマイ

・野菜のシーザードレッシング和え

・トマトスープ

でした。

今日で期末テストも終わりました。生徒もほっとした感じで給食を食べていました。

 

 

0

6月22日(火)の給食

6月22日(火)の給食は、

・キムチ炒飯

・牛乳

・春巻き

・うま塩キャベツ

・豆腐ともやしのスープ

でした。

給食は密を避けるため、各教室や集会室で無言で食べています。せめてもの対策として、委員会の生徒が音楽をかけるサービスをずっとしています。

 

なお、給食の前に、生徒や先生が放送でメニューを放送していますが、今日担当した1年生が、とてもハキハキとしていて、聞きやすい声で話していたので、「将来アナウンサーになれるよ。」と、校長先生がとても褒めていました。

0

6月21日(月)の給食

6月21日(月)の給食は、

・ご飯

・牛乳

・イワシの生姜煮

・カラフルの酢の物

・タケノコのすまし汁

・さくらんぼゼリー

でした。

6月20日はさくらんぼの日でした。それに合わせてさくらんぼゼリーが出されました。

 

0

総合的な学習の時間の様子

 1学期4回の職場体験先が決まり、その打合せをしています。リーダーを決めたり、依頼の電話やメールの下書をしたりしています。

 グーグルフォトに保存した写真を生徒と保護者の皆さまにお送りします。

 

0