2021年1月の記事一覧

祝70000アクセス!明日は始業式と全校スキー教室!

1月6日早朝、7万アクセスに!

学校ブログが7か月で7万アクセスに達しました。

多くの方々に学校ブログをご覧いただいてます。ありがとうございます。

多くの方に豊根村の学校教育の素晴らしさを知っていただくことを1つの目的として、ほぼ毎日更新しています。今後も、たくさんの方にご覧いただけると光栄です。

1月20日にはNHKあさイチで豊根中学校が全国放送されます。このことで閲覧が増えることを考慮すると3月の卒業式あたりで10万アクセスになるのではと予想しています。

明日は始業式、そして全校スキー教室!

明日朝、各教室でオンラインによる始業式を”スキーウエアで”行ったあと、すぐに茶臼山高原スキー場に行政バスで移動して、一日全校スキー教室です。

けがをしないように、今夜はぐっすり眠って参加してください。(冬休みの課題がまだの人!『先生、まだできていません!』と、明日、一言報告すればよいのです。)とにかく笑顔で、健康第一で、スキーウエアに身を固めて登校してきてください。ポンタくんも待ってます!

茶臼山高原スキー場ホームページより引用

※今日現在のゲレンデ情報

コース名  積雪    
そり専用   70cm   
ファミリー  70cm   
Aコース    50cm   
Bコース    20cm    
Cコース    -  

雪遊び場   100cm

リフト名   運行状況

第1リフト  運行

第2リフト  お休み

120ベルコン 運行

60ベルコン   運行

写真は昨年度のスキー教室の様子

0

第2回 豊かに根ざすくらしのSTUDY

第2回は2月4日木曜日の午後7時半から開催。

 今度はチョウザメ養殖の「㈱トヨネフィッシュファーマーズ」とスキーや芝桜でおなじみ「一般財財団法人茶臼山高原協会」です。

 もしかしたら、生徒の何人かはここで働いている未来を感じて、ぜひ前回以上の多くの生徒や保護者の皆様のご参加を期待しています。

 先日の生徒会企画、チョウザメ養殖見学では、なんとチョウザメのお腹を開いて、キャビアを見せていただいたり、加工したキャビアを試食したりさせていただきました。

 茶臼山ではオールシーズン、観光客が訪れることを期待して、四季折々を楽しむハイキングや、芝桜以外の植物も楽しめるような場所もできています。

0

まだ、雪が残っています。

年末年始の大雪で、仕事始めから2日たった1月5日、運動場にも山にも雪が残っています。

遅くなりましたが、12月27日は、2人の元気な3年生の誕生日でした!おめでとうございます。

第3学期の始業式には、ぜひ全校スキー教室を楽しんでください!

山にも運動場にも雪

日がよくあたる志高寮とこだま橋は雪がありませんが、熊谷家の藁葺き屋根には雪

 

0

今年もよろしくおねがいします

2020はお世話になりました

生徒も保護者も教職員も、そして豊根村の人々も最善を尽くした1年でした

 

臨時休業後の学習や運動の充実

いじめのない人権を大切にした学校生活

心も体も健康に過ごした1年

 

2021年こそ、生徒や保護者、教職員、そして豊根村民にとって素晴らしい年になりますように!

以下はクリックしてお答えください。 

 

70000アクセスクイズ

1月3日まで締め切り延長

豊根中学校ウエブサイトアンケート

1月中実施

 

0