2021年1月の記事一覧

豊根は一面雪景色

 ごらんのように昨日午後からの大雪で、一面雪景色です。3年生の実力テストがあるため、雪かきは教職員で実施しました。

 本日は2年生の歌うま男子の誕生日です。おめでとうございます。10日の日曜は3年生、野球男子の誕生日です。おめでとうございます。

 

雪かき後の校舎裏駐車場。2台の車はいずれも豊根在住職員のもの。天井が雪でいっぱいです。

0

第3学期始業式

   第3学期 式辞

 新年おめでとうございます。2021年、丑年、今年が皆さんにとって素晴らしい年であることを願います。 2020年を振り返ると、豊根中学校にとっては苦難を逆手にとって、大きく成長した年であったと思います。

 志高寮が閉鎖されてからの学校生活と家庭生活。臨時休業中の家庭学習、オンライン学習。心と体の健康管理。運動会、駅伝大会、オンラインでの文化祭や思い出旅行。 これらは、すべて皆さんの工夫により、世界中がたいへんな中、今年限りの一生の思い出に残るものとなりました。

また、生徒会とコミュニティスクール共催の七夕会、クリスマス会、事業所訪問。地域の方々による、野球、ランナーズクラブ、卓球クラブ、弓友会などのサークルや、未来塾など、皆さんと地域の方が手と手をとりあって楽しい生活を築き上げることができました。皆さんとってだけでなく地域の方々にとっても成長の一年となりました。

さて、3学期は総まとめの時期。3年生は高校生活に向けて、1・2年生は令和3年度豊根中に向けて、最後の力を振り絞って学習に励みましょう。今日のスキー教室を始め、卒業式までの行事を、文化祭などと同様、工夫して素晴らしいものにしましょう。そして「いきていればまるもうけ」心と体の健康管理で校訓自立を達成しましょう。

 校長式辞スライド

 令和3年1月7日 豊根村立豊根中学校長

0