ブログ

2020年11月の記事一覧

オンライン文化祭「豊根中豊煌祭2020」『一笑健明』大成功!

オンラインの生配信で実施した文化祭。

最初のアンケートでは、生徒の希望は、文化祭を実施する、実施しないが半々に分かれました。

職員会議で、「オンラインでできるのではないか」と、考え、生徒に相談して実施を決定しました。

途中、HNKの密着取材を逆に利用させていただき、プロのテクニックを実際に学ぶことができました。

 

なお、豊根中関係者には、1か月を目安にユーチューブのURL(住所のようなもの)による録画の視聴ができます。ご覧になりたいかたは、以下の連絡先までご連絡ください。

toyone.j.h@gmail.com

同時並行して、非同期型オンラインとして、豊根中公式インスタグラムにて写真展、作品展、舞台裏を紹介しています。(一部インスタグラムを登録しないと見られないという問題もあり、ご迷惑をおかけしています。)写真展は火曜朝まで受け付けます。写真展の応募先は、次のとおり。

public@toyonejh.com

 

生徒には、本日の記録写真を、豊根中代表のグーグルドライブで閲覧することができます。生徒のグーグルクラスルームに先ほどメールしましたので、ご家庭でお楽しみください。

 

全体写真(グーグルクラスルームからグーグルドライブに保存された写真が見られます。タブレットをご家庭のワイファイにつないでお楽しみください。)

NHKが下校間際の3年生を集めて、思い出写真を撮っていました。「一歩!」というパフォーマンスをしてました。3年にとってはNHK密着取材も、一生の思い出に残ることでしょう。

0

いよいよオンライン文化祭「豊煌祭り」

豊根中学校豊煌祭2020

一笑健明

~健やかに心を一つに笑顔で明るい豊煌祭~

限定公開ライブ配信 

11月8日 午前8時40分から

豊根中学校関係者は視聴できます。以下で申し込みを!

アドレス:toyone.j.h@gmail.com

件名:文化祭視聴希望、本文:豊根中学校との関係

 

豊根中学校公式インスタグラム

https://www.instagram.com/toyonechugakko/

私の好きな豊根写真展

豊根中学校作品展

好評開催中

写真展応募先 (11月11日まで)

public@toyonejh.com

 

0

豊根中公式インスタグラム始動!

生徒に、正しいSNSの使い方を体験させたいと、「豊根中公式インスタグラム」が始まりました。

大人の人たちがさっそく、投稿してくださっています。

H2OBという同級生たち。

生徒のおばあさん。

ご存知北設サポーター後藤さんは、かねてからお父さんの豊根での滞在先を探していましたので、お父さんの写真を投稿していただきました。

さまざまな支援の恩返しとして、インスタグラムの有効活用をさせていただいています。

 

文化祭当日までには、係の生徒が撮影した作品展の写真もアップされます。ご期待ください。

写真をクリックするとインスタグラムに飛びます!

<生徒の皆さんにお願い>

おじいさん、おばあさんや近所の方に、後藤さんのお父さんの写真を見せて、このお顔の方に見覚えがないか、ぜひ尋ねてください。

知っている方がいたら、それは後藤さんのお父さんが訪問していたところということになります。

ちょっとした探偵ごっこになります。名探偵になったつもりでぜひご協力を!

 

「写真展がまだの生徒もぜひ。」

*後藤さんから、学年賞や参加賞もあります。

 

0