ブログ

2020年11月の記事一覧

ホキフリッター

11月11日(水)

ロールパン・牛乳・ホキフリッター・ツナポテトサラダ・コンソメスープ

ホキフリッターがおすすめです。塩味が利いてました。

 

0

片付けまでが文化祭

 1時間目に、文化祭の片付けを行いました。教務の先生から、「この片づけまでが文化祭」「ものを大切にできる人が人も大切にできる」というお話をいただき、生徒は真剣に片づけを行っていました。

 

 ステージを形作っていたパーテーションの一部は、2階の廊下と会議室に移動しました。生徒が一生懸命運んでいました。

 保護者会にきていただいた折に、中高一貫作品展をご覧いただけます。(まだ、作品が届いていないため、これからの展示となります。)

  

0

特別講師による授業

 3年体育では、全日本バレーボールの選手も指導したことのあるバレーボールの専門の先生が、特別に指導をしてくださいました。

 「バレーボール」はどんなスポーツという質問に対して、ある生徒は、「チームワーク」と答えていました。先生は大変ほめてくださいました。

 さらに一歩踏み込んで「つなぐ」スポーツだと語ってくださいました。心をつなぐ。思いやりをもってプレーすれば上達すると。実は、駅伝EKIDENも「つなぐ」スポーツ。しかも心をつなぐ。お互いの思いやりでチームができると思うと、バレーボールも駅伝も同じスポーツなのですね。

 技術面の指導も、たいへん面白い動きを教えてくださいました。ボールをあげて、落ちてきてバウンドしたボールを、跳びながらまたいで背中でとるという動きです。

 

0

ささみのカレー風味揚げ

発芽玄米ごはん・牛乳・ささみのカレー風味揚げ・ほうれん草のぽん酢和え・おぼろ昆布汁

カレー風味は子どもも大好きな味だったと思います。

白米を残しがちな生徒がいるようです。ご自宅で、生徒に聞いてみてください。

0

文化祭プレゼント

NHKの担当ディレクターAさんから、「生徒の皆さんに!」ということでご覧のようなプレゼントをいただきました。

後藤さんからいただいた未開封だった小包の中味も火曜日にお渡しします。

1・2・3位の副賞です!

参加賞です。中味が様々ですので、三角くじになってます。

後藤さんへのせめてものお礼として、皆さんの、豊根在住のおじいさんおばあさんやご近所の方に、後藤さんのお父さんの「美濃屋、後藤半四郎さん」が訪問していた先をぜひ、聞いてみてください。

0