2020年11月の記事一覧

オンライン文化祭「全校パフォーマンス」録画をどうぞ!

全校でボディパーカッションに取り組みました。

合唱のかわりに、全校音楽の時間に、縦割り班で、先生方も参加して完成させました。

途中、各グループのアドリブ演奏もお楽しみください!

(他の出し物については、個人名もテロップで入っているため、豊根村民と豊根村関係者のみとなります。)

移動カメラ:加藤先生

スイッチャー・音声:山口先生・佐々木先生

テロップ:映像班生徒

 

0

思い出旅行1

担任からです。「生徒が楽しみすぎているので、ぼくから送ります」とのこと。生徒にはグループに学校のiPhoneを渡して、自分たちで学校にメールするようにしてあったので!

「変なホテル ラグーナテンボス」の入り口です。(クリックするとホテルのサイトにつながります。)

ラグーナ光のデジタルファクトリー(クリックするとサイトにつながります)

 

行政バスの中!

0

新城法人会 税の広告塔除幕式 表彰式

ほぼ、全員で応募した新城法人会主催税の標語。最優秀作品が税の広告塔になり、全校で除幕式に参加してきました。

新城法人会エリアには全部で8つの広告塔があり、毎年順番に更新されているそうです。豊根の広告塔も今回8年ぶりの更新となります。

本校のPTA役員でもある、法人会のお一人が「ぜひ、全校で除幕式に参加を!」というお声がけで、今回特別に全員参加となりました。豊根村の行政バスも出していただきました。

序幕式

全校参加

入賞者

新城法人会の皆さま

今後、生徒たちが成人を向かえるまでここに立ち続けます。「生まれ育ったこの村を守る」という気持ちを、広告塔と共に持ち続けることを願います。

0

「できる!」「わかる!」ために

オンライン文化祭が一段落。生徒は達成感を胸に、勉強に集中します。

4時バス下校となり、4時以降は、昨年までの寮があったときとは違い、自宅で学習を進めることになります。そのための支援が、タブレット持ち帰りです。

これまでのタブレット活用

グーグルフォームで小テストの実施

参考となる動画の視聴

グーグルクラスルームで宿題等の提示

これからの活用

イーボードによる、できないところを見つけてできる、わかるようにする学習

 

イーボードについて

クリックするとログイン画面がでます。ここに、生徒が自分のIDとパスワードでログインします。

 以前にも紹介しましたが、ログインして各自の進み具合をチェックできるようになりました。実は、先生も生徒の進み具合をチェックでき、どの生徒がどの内容を理解していないか把握することができます。

 以下で実際の問題を見ることができます。

イーボード

0

ホキフリッター

11月11日(水)

ロールパン・牛乳・ホキフリッター・ツナポテトサラダ・コンソメスープ

ホキフリッターがおすすめです。塩味が利いてました。

 

0

片付けまでが文化祭

 1時間目に、文化祭の片付けを行いました。教務の先生から、「この片づけまでが文化祭」「ものを大切にできる人が人も大切にできる」というお話をいただき、生徒は真剣に片づけを行っていました。

 

 ステージを形作っていたパーテーションの一部は、2階の廊下と会議室に移動しました。生徒が一生懸命運んでいました。

 保護者会にきていただいた折に、中高一貫作品展をご覧いただけます。(まだ、作品が届いていないため、これからの展示となります。)

  

0

特別講師による授業

 3年体育では、全日本バレーボールの選手も指導したことのあるバレーボールの専門の先生が、特別に指導をしてくださいました。

 「バレーボール」はどんなスポーツという質問に対して、ある生徒は、「チームワーク」と答えていました。先生は大変ほめてくださいました。

 さらに一歩踏み込んで「つなぐ」スポーツだと語ってくださいました。心をつなぐ。思いやりをもってプレーすれば上達すると。実は、駅伝EKIDENも「つなぐ」スポーツ。しかも心をつなぐ。お互いの思いやりでチームができると思うと、バレーボールも駅伝も同じスポーツなのですね。

 技術面の指導も、たいへん面白い動きを教えてくださいました。ボールをあげて、落ちてきてバウンドしたボールを、跳びながらまたいで背中でとるという動きです。

 

0

ささみのカレー風味揚げ

発芽玄米ごはん・牛乳・ささみのカレー風味揚げ・ほうれん草のぽん酢和え・おぼろ昆布汁

カレー風味は子どもも大好きな味だったと思います。

白米を残しがちな生徒がいるようです。ご自宅で、生徒に聞いてみてください。

0

文化祭プレゼント

NHKの担当ディレクターAさんから、「生徒の皆さんに!」ということでご覧のようなプレゼントをいただきました。

後藤さんからいただいた未開封だった小包の中味も火曜日にお渡しします。

1・2・3位の副賞です!

参加賞です。中味が様々ですので、三角くじになってます。

後藤さんへのせめてものお礼として、皆さんの、豊根在住のおじいさんおばあさんやご近所の方に、後藤さんのお父さんの「美濃屋、後藤半四郎さん」が訪問していた先をぜひ、聞いてみてください。

0