ブログ

2020年10月の記事一覧

NHKのディレクターさんが来校しました

 オンライン授業を取材していただいたことがご縁で、オンライン文化祭に興味をもったNHKのディレクターさんが来校されました。その方は、東京にお勤めのときは、「がんこちゃん」などを手がけたそうです。

 1年生の台本読みをご覧になって、「お客さんは、台本なしでいるから、友達が読んでいるときは、お客のつもりで、台本なしで聴くとよい。」とか、「自分の台本読みを動画にとって、自分で見てみるとよい。」という素晴らしいアドバイスをいただきました。

 なるほど、豊根中は、一人一台タブレットがあって、しかも家に持ち帰っているので、できそうです!

 

 2年生は音楽や動画に取り組みます。「演奏している本人が楽しく演奏すると、観客に伝わる」というアドバイスをいただきました。オンライン文化祭では、音楽番組のようにカメラも演奏者に近づいて撮影されることでしょう!重要なポイントですね。動画を取り組む生徒には、こっそり制作のコツを教えてあげていました。

 3年生には、「シナリオを書く場合、4コママンガにしてみるとよい。しかも、棒人間でいいから、簡単なストーリーを作ってみるとわかりやすい。」というお話をしてくれたようです。(担任談)

 今日はディレクターだけでしたが、10月中旬には、放送局のいろいろな仕事に携わる方、制作系、技術系、芸術系に分かれてズームでご指導してくださるようです。

 一流の方のアドバイスを取り入れて、すばらしい文化祭になりそうです。

 

0