ブログ

2020年8月の記事一覧

2学期より日課表が変更になりました

すでに、保護者の皆さまには紙媒体でご連絡さしあげていますが、2学期より日課を変更しています。

(「学校だより」から、ダウンロードできます。認証キーはこれまでと同じです。)

変更のポイントと理由

1 1時間単位を45分にして、毎日7時間授業の実施

(理由)時間数の確保です。減った5分については授業改善や家庭での補充で対応します。

2 朝の駅伝部を廃止。7時間目が終ってから下校までの55分間で駅伝部の実施

(理由)授業時間確保を優先するため。必要最小限の部活動実施にとどめました。

(今後について)今後、郡駅伝大会が実施されるかどうかに関係なく、「毎日の健康づくり・生涯にわたる体力の向上」のために、全校駅伝部を一定期間実施します。郡駅伝大会の実施については、全国大会の結論を待って決まります。

3 朝の15分放課、2時間目後の15分放課の実施

(理由)その他の放課も10分確保しました。放課にゆとりを持たせることで、生徒が自主的に先生に勉強のことを質問したり、いろいろなことを相談したりできる時間になります。

 

 給食も日課にあわせて10分早くなります。お腹がすぐにすいてしまっていた生徒はうれしい日課変更です。

 日課表は「学校だより」からダウンロードできます。認証キーは今までと同です。

 

0

弓道場入口が39℃

弓道場の軒下に野外温度計が設置してあります。(写真の○)午後2時現在39.0℃を示していました。

ただ、湿度が27%とかなり低く、風も秒速1.7mとあるため、風が吹けば涼しく感じています。

 

生徒は、暑さに負けず、5時間目に突入しています。

7時間目は、体育。運動不足解消のために、熱中症には気をつけつつ、軽く運動を計画しています。

夜寝苦しかったりして睡眠不足の生徒も少しいるようです。

 

 

0

8月17日(月)給食

学校では非常に珍しい「8月の献立表」がスタートしました。

8月後半の2週間、生徒は給食を利用できます。

ご存知のとおり、今年から豊根村は給食費無償化がスタートしていて感謝すべき状況です。(もっとも、4月5月は、生徒のお昼ごはんも、晩ごはんも作っていてたいへんだったとお察しします。)

今日は、カレーライスの辛さやゆかりのからさが夏ばての胃でも食欲をそそるメニューでした。

牛乳・豆腐オクラ牛ミンチカレー・白身魚のフリッター・ゆかりキャベツ・蒲郡みかんゼリー(ミニ)

ちなみにミニでない蒲郡みかんゼリーは次のパッケージです。

0

2学期始業式 校長式辞

 今朝、すでに隣の静岡県天竜区、皆さんにとっては聞き覚えのある地名としては佐久間。気温が40度を超えているそうです。

 これは3年生はすでに習っていますが、太平洋気団という湿った温かい気団がきて、さらにその上にチベット気団という気団が2階建てのように乗っかっているからだそうです。

 そんな中、短い夏休みが終りました。用事がある生徒以外全員が元気よく登校できたことに感謝します。

  

 1学期の終わり、8月1日には、3つの部活動の大会がありました。3年生は試合に、後輩の応援に、先輩として理想の姿を見せてくれました。

 きっと、1・2年生は引き続き、先輩たちの、さらにその上の先輩たちの伝統を引き継いで、卓球部、剣道部、新たな伝統をつくる弓道部が活躍していくことでしょう。

 

 今日からちょっと長い2学期がスタートします。7時間目まで授業もあります。ぜひ、皆さん、体力をつけて乗り切ってください。

 駅伝部ですが、全国駅伝大会があるかどうか、もうすぐ決まります。それから愛知県大会、東三河大会、そして郡大会が決まってきます。

 先にお話します。駅伝大会があるなしに関わらず、駅伝部の活動は授業時数も心配ですが、取り組んでいきたいと思います。

 以前、津具中に勤めていたとき、そのときから北設楽郡は全部の中学生が駅伝に取り組んでいましたが、高校に進学した女の子が「私、高校になったら足が早くなった」と言われたと喜んでいました。

 皆さんの体力向上のために、駅伝大会がなくとも、走ることを続けてほしいと思います。

 

 最後に、ICT教育も2学期から変わります。自宅にタブレットを持ち帰ることになります。ご家庭にも無理をいってWi-Fiをつなげてもらいました。

 タブレットで課題の提出や締め切りがわかるようになります。学校と家庭の勉強がICTでつながるようになります。期待していてください。

 (抜粋)

皆、素晴らしい姿勢で話を聞いています。

0