2020年7月の記事一覧

昭和43年・台風10号の記録

 昭和43年の台風10号は豊根村始め、北設楽郡に大きな災害をもたらしました。

 私は6歳、豊根第一保育所の年長でした。ちょうど体育館の川向かい、志高寮の駐車場の近くの住宅に住んでいました。

 8月29日、夜中に隣の沢の土石流を心配して、寮の隣の中村商店に、父の背中に背負われて避難しました。

 台風一過、翌朝、川向いの中学校の体育館が浸水して、消防団の人たちだと思いますが、一生懸命壊れた体育館の片づけをしていました。父の記録では床にあったピアノが洪水で浮いて、ステージの上に押し上げれていたそうです。

 この時、豊根中学校だけでなく、津具中学校、清嶺中学校も被害にあったそうです。村内も坂宇場川付近の浸水被害があったと聞いています。

文責:大谷

 銀橋から上流を撮影、昭和43年台風では、この橋の上まで水が浸かったと、下流にご実家のある林先生が話してくれました。

 坂宇場地内の国道151号線。ところどころ山水が道路をふさいでいました。(午前撮影)

中野団地午前10時ごろの様子

中野団地にかかる橋から上流に向かって撮影(午前10時)

 

 

 

0

担任からのブログ・豊根中学校の降雨の状況

 隣接する県でも大雨による被害が深刻化していますが、本校ブログでは担任が生徒の心的負担解消のために、担任や副担がそれぞれの個性あるブログを発信しています。ご理解ください。

 なお、本校裏の雨量計は446.9mmの継続降雨を記録していました。ニューの報道とも一致しています。今のところ被害が発生していないことが救いです。午後になり雨もやんでいますが、このままでいてほしいです。

0

一瞬の雨上がりと社会科の話

今日も大雨警報が発令されていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今日のお昼頃、雨が上がりました。太陽も一瞬顔を出しました。はやく梅雨が終わって、夏が来て欲しいですね。

雨が上がったバス停付近


 さて、話は変わって、突然ですが社会科の問題です。

問1

この絵の人物は誰でしょう?

画:大久保

正解

そうです、千利休さんです。

2年生はちょうどテスト範囲ですね。彼は桃山文化で登場します。わび茶の作法を完成させた人物です。

千利休さんは、豊臣秀吉と仲良しでした。ここで2問目。

 

問2

千利休さんの最期は、豊臣秀吉の命令による切腹です。なぜでしょうか?

 

 

正解

千利休が権力をもちすぎて秀吉にとっては邪魔になったとか、千利休さんの銅像の下を通ってしまい、秀吉が「俺の方が上だぞ」と怒ってしまったとか、様々な説があります。

昔の人って、意外と短気なのでしょうか。。。

千利休の問題はこれで終わりです。

P.S.ちなみに、千利休はテストに出ません。

文責:大久保

0

1年生の皆さんへ➂

おはようございます。担任の山口です。

皆さんもはやく学校に来たいことと思います。先生達も、警報が解除されて、皆さんが学校に来るのを心待ちにしています。

さて、今日は私の思い出を1つ話します。

小学校くらいの頃に、テレビでやっていたCMが15年以上経った今でも心に残っています。とある住宅会社の「We need sunshine」というCMで、おじさんがご機嫌な様子で、建物や木などの影を踏まないようにお散歩しているCMです。そのBGMの「We love sunshine たとえ狭い日本でも We need sunshine」というフレーズが今もふと頭によぎります。どれだけ動画を探しても見当たらないので、もう一生そのCMを見る機会はないのかもしれません。

このCMがこんなに私の心にしみたのは、その通りだと思ったからなのかもしれません。あまり意識していませんが、太陽はとても大切な存在です。洗濯物が乾くのも、晴れの日がぽかぽか心地良いのも太陽のおかげです。はやくこの雨がやんで、太陽の下を歩けるのが楽しみです。

0

富山地区の様子

大雨により佐久間ダム湖の水位が今までにないくらい多くなっています。

また、倒木や土砂崩れにより道も危ない状況です。

まだまだ雨は続く予報なのでより安全な行動を心がけるようにしましょう。

3年たんぽぽ担任 鵜飼

0

It's raining cats and dogs!

It's raining cats and dogs!?

猫と犬の雨が降る!?

 

この英文を日本語訳するとどのような意味になると思いますか?

昨日は雨に関する名言を紹介しましたが、今回は雨に関する英語表現について紹介したいと思います。

 

ちなみに、先ほど紹介したIt's raining cats and dogs.は「土砂降り」という意味です。

 

では以下の英文の日本語訳はどのようになるでしょうか。考えてみましょう。

答えは下に掲載しておきます。

問1

I'm saving money for a rainy day.

単語:save money 貯金する

 

問2

I will go to Toyone Junior High School tomorrow, rainy or shine.

単語:tomorrow 明日 

                 

 

 

 

 

問1の答え 

私は万が一のために貯金をしています。

for a rainy dayはまさかの時のために、万が一のためになどの意味です。

人生何があるかわかりません。中学生から計画的にお年玉やお小遣いを

貯金しておきましょう。

 

問2の答え 

私はどんなことがあっても明日豊根中学校に行きます。

rainy or shineは晴雨を問わず、どんなことがあってもなどの意味です。

 先生は臨時休業が続いても豊根中学校で働いています。生徒の皆さんも

テスト勉強や課題学習を進めてください!

 

 

0

雨の小噺(2年生のみなさんへ)

 落語にこんな話があります。

 暑い日の夕方。

「夕立やー夕立。夕立はいらんかね。」

 聞いてみると、一分(当時で2万円ほど)払えば、自分の家の周りにざーっと夕立を降らせてくれるそうです。

高いなと思いつつも、夕立屋にお金を払ってみると、言われた通り、夕立を降らしてくれました。

 このことを見ていた、隣の家の娘。その子は、波銭3枚だけ(500円ほど)出して、夕立屋に夕立をせがむのです。夕立屋は聞きました。

「これだけじゃ、せまいところにしか、雨を降らせられんで。いったい、どこに雨降らす。」

娘は答えます。 

「この朝顔に。」

                                (六代目 三遊亭圓窓作 一部改変)

 雨は、こんな心を和ませるような噺が作れます。ただ、ニュースを見ていると、命の危険に関わるようなことも引き起こすことに、改めて気づかされました。

 みなさんも、周りの情報をよく集め、危険から身を守って下さい。

 

0

洪水警報の危険度分布です

気象庁によると、現在豊根村には洪水注意報(洪水害)が発令されていますが、本日18時から洪水警報に切り替える可能性が高いと発表されています。

豊根村気象警報・注意報

坂宇場川上流が警戒レベル2となっています。お気をつけください。

洪水警報の危険度分布

 

0

土砂災害の危険度が高まっています。

気象庁の「大雨警報(土砂災害)の危険度分布」です。バナーをクリックするとリンクされます。

以下は豊根中学校周辺の分布図です。みどり湖の位置から場所を推測してください。

危険と感じた場合は、早めに避難所への避難をご検討ください。

午前6時半過ぎ、岐阜県に大雨特別警報が発令されました。

大雨警報(土砂災害)の危険度分布

0