2020年7月の記事一覧

本日も臨時休業です。

本日7月10日(金)午前6時現在、大雨警報が継続中のため、豊根小・中学校は、本日も臨時休業です。
児童生徒は、今後も安全な行動に心がけるようお願いします。
中学生への、本日と来週の連絡は学校ブログに掲載します。詳細は中学校保護者宛のメールをご確認ください。

0

高校学習会延期のお知らせ

本日予定していました高校学習会ですが、臨時休業のため7日20日(月)に延期します。

日程は同じです。

たいへんご迷惑をおかけしますが、予定の変更をお願いします。

0

2年生のみなさんへ(続 テスト勉強のポイント)

 

 雨が続いています。こんなときだからこそ、メリハリをつけて学習と息抜きを両立していけるといいですね。さて、テストについて、もう少し各教科の先生から話を聞けました。学習の参考にしてもらえればと思います。

 

国語:テスト中に本文を最初から読んで、時間を取られないように、事前に内容を復習しましょう。

社会:授業で学習した、絵画と作品名・作者をセットにして覚えておきましょう。

数学:計算問題がたくさんでます。授業中にみんなで考えた、よくあるミスを見直しましょう。例えば、

   「文字を含む分数の割り算では、割る数の分数をひっくり返してかけたとき、文字はどこにいくので

    しょうか?」

理科:地震の単元を重点的に学習しましょう。

英語:今まで習った一般動詞を復習しておきましょう。

   デイリーの復習と教科書の文章の音読をしましょう。

 

テスト範囲については、7月3日に理科と数学について範囲の変更をお伝えしました。

それ以降変更はありません。

 

テストまであと4日! 自分の力を十分に発揮できるように準備をしていきましょう。

0

臨時休業が続きます

明日も、月曜日も大雨警報が続きそうです。

進路説明会ですが、20日(月)への延期を検討しています。

詳しくはメール配信をご確認ください。

 

<臨時休業と臨時休校との違い>

臨時休業・・・授業を実施しない。生徒は登校しない。教職員は勤務jしている。

臨時休校・・・教職員も勤務しない。

※今週のブログに臨時休校と記載してありますが、臨時休業という意味です。

 

0

1年生の皆さんへ④(テスト勉強について)

おはようございます。1年担任の山口です。

テスト勉強は進んでいるでしょうか。今日はテスト範囲と、ワークが終わった場合の勉強についてお話しします。

4日連続の臨時休業となりましたが、テスト範囲は各教科変更なしです。先週までに連絡していた範囲の勉強をお願いします。

 

月曜日にもブログで伝えましたが、ワークが終わった人は次の学習に取り組みましょう。

国語:「詩の世界」の3つの詩をしっかり読み込む。

社会:インターネットの都道府県を当てるゲームのサイトで都道府県を覚える。

数学:授業中に行ったテストを繰り返し解く。

理科:動物や植物のなかま分けを自分でまとめられるようにしておく。

英語:教科書の本文をしっかり読み込む。

明日も状況がどうなっているかわかりません。自分でできる限りの準備を頑張ってください。

0

テスト勉強は進んでいますか。

今日も臨時休業です。

なかなか学校にも来れず残念に感じている生徒も多いと思います。

今朝、ある生徒が教科書を取りに学校に来ました。

テストに向けて意欲的に取り組もうとする様子を見れて先生としてとても嬉しかったです。

他の皆さんもきっと同じように努力していることと思います。何か困ったら、学校に連絡してください。私がいなければ、他の先生でも対応してくださいます。(お家の方が連れてきてくださるなら、職員室まで来てもらっても大丈夫です。)

 

今日は各教科のテストに関するポイントを伝えたいと思います。

 

国語:教科書をひたすら読んでおくこと。暗記するくらいに!

   予習(教科書があれば)P73 2回読んでおくこと。

                                一明先生より

 

社会:教科書を読んで重要語句は必ず覚えておくようにしましょう。

   出来事を説明できるようにしておきましょう。

   ☆テスト範囲が変更になりました。歴史P198~225までになりました。

                                教頭先生より

 

理科:前線と日本の四季をしっかり勉強しておきましょう。

                                山口先生より

 

数学:単元テストと数友から問題が出題されます。必ず復習しておくように!

                                良幸先生より

 

英語:Unit0~2までの英単語はすべて覚えておきましょう。

   また本文は繰り返し音読し、本文の内容を理解しておくこと。

   ニュートライやデイリーイングリッシュの問題を繰り返しといておくこと。

                                古月先生より

 

0

7月9日(木)本日も臨時休業です

本日午前6時現在、大雨警報が継続中のため、豊根小・中学校は、本日も臨時休業です。
児童生徒は、今後も安全な行動に心がけるようお願いします。
中学生の自主学習については、学校ブログを御覧ください。

豊根中学校 教頭 
豊根小学校 教頭 

0

過去の智慧と経験から災害を防ぐ

午前中、坂宇場地区の見回りをしていると、旧坂宇場小の隣に住む前事務長先生が声をかけてくださいました。

災害から身を守るすべを教えてくださいました。写真は旧坂宇場小の横を流れる川の支流の様子です。石の階段がありますが、上から3段目まで水が増えたことがあったそうです。

ここで災害から身を守るための大切な問題です!

「このような沢が大雨のときに急に水の量が減ったときは、たいへん危険であり、避難したほうがよい。それはなぜか。」

 

 

正解例

 一見、水が減ったら安心かと思われがちですが、実は上流で土砂崩れが発生したことを予知しています。土砂で天然のダムができたために、水量が減ったのです。

 このような状態になると、天然のダムに水がたまり、その水の量が耐え切れなくなると天然のダムが決壊します。

 このことを、前事務長さんが教えてくださいました。

 今晩、再び雨が予想されます。このように

 ・ 川や沢の水が急に減る

 ・ 変なにおいや音がする

それは危険の予兆です。急いで避難するか、報道が伝えているように、家の中の安全な場所で身を守るようお願いします。

 ・ がけの反対の部屋

 ・ なるべく高い位置の部屋

 

 

0