2020年7月の記事一覧

夏の交通安全県民運動と自転車教室について

7月11日(土)から7月20日(月)まで、愛知県では夏の交通安全県民運動を実施しています。

今日は、役場の職員の皆さんが、村内で啓発運動を実施していました。

徒歩通学の生徒は啓発グッズをいただきました。

後部座席のシートベルト着用率100%を目指しています。

なお、豊根中学校では今年も自転車無事故無違反ラリーに参加しています。今年は、特別に自転車通学もお願いしている生徒もいます。

7月28日(火)14:45からは、交通安全教室も実施します。

今年は自転車シミュレーターによる体験を、自転車通学生を中心に行います。

村内の駐在さんの講話も計画しています。

県民運動リンク

0

3年生の皆さんへ(テスト日程変更)

おはようございます。

またまた臨時休業ですね...。

明日と明後日の時間割の変更についてお知らせします。

 

  15日(水) 16日(木)
1限目 国 語(確認テスト) 英 語(確認テスト)
2限目 道 徳 理 科(確認テスト)
3限目 美 術 体 育
4限目 社 会 国 語
5限目 国 語 数 学
6限目 数 学 社 会

赤色が変更になった点です。

火曜日に実施予定だった確認テストが、木曜日に変更になりました。

 

昨日の英語の授業の様子を見ていると意欲的に発音練習や文章の音読をしていてとても嬉しかったです。継続的に続けていけばきっと確認テストや期末テストで良い結果を出すことができるでしょう。期待しています!

今日は授業がありませんが、家でテスト勉強をしておきましょう。

0

確認テストの日程の変更について(お知らせ)

本日の臨時休業に伴い、確認テストの日程を下記のとおり変更します。

非常勤の職員の勤務の関係で、本日予定していました教科を明後日16日(木)に延期しましたことをご理解願います。

 

  15日(水) 16日(木)
1年 1限 英語         1限 数学  2限 社会       
2年 1限 社会 1限 理科  2限 国語
3年 1限 国語 1限 英語  2限 理科
備考 予定通りです

14日(火)の分を延期しました

時間割等の詳細は、各学年のブログでご確認ください。

教頭

0

1年生の皆さんへ⑥(テストの日程変更)

おはようございます。担任の山口です。

またもや大雨で臨時休業となりました。先週は皆さん安全に過ごしていたようで安心しました。今日も引き続き安全に気をつけて過ごしてください。

さて、テストの日程が変更になります。お気をつけください。

本日予定されていた数学と社会のテストは16日(木)に延期されます。15日(水)に予定されていた英語のテストはそのまま15日(水)に行われます。

次の表は15日、16日の時間割になります。変更箇所を赤字で示しているので、忘れ物等しないように気をつけてください。

  15日(水) 16日(木)

1時間目

英テスト 数テスト
2時間目 数学 社テスト
3時間目 国語 英語
4時間目 道徳 理科
5時間目 美術 体育
6時間目 美術 国語

テストの1日目が終わり、少し感覚をつかめたことだと思います。残り3教科の勉強に頑張って取り組んでください。

0

2年生のみなさんへ(15,16日の予定)

2年生のみなさんへ

明日以降の時間割変更の連絡です。テストの日程が変更となります。お気をつけください。

15日(水) 16日(木)
1 社会 1 理科
2 理科 2 国語
3 道徳 3 数学
4 美術 4 音楽
5 数学 5 社会
6 英語 6 英語

※赤字の時間が、確認テストになります。

※水曜日は女子身体測定です。男子は金曜日に実施します。

 

また、あいにくの雨になってしまいました。時間をうまく使って、ラストスパートをかけて下さい!

 

0

今後の雨について

明日の天気が再び心配されますが、今のところ、かろうじて警報発令はなさそうです。

それでも今後の、状況の変化にお気をつけください。明日朝、6時の段階で警報が発令されてしまった場合、臨時休業となります。

その場合、確認テストは、水曜日や木曜日に延期となります。

気象庁サイト「今後の雨」より、下校時の雨の予想です。雨にひどくぬれずに下校できそうです。

下校時の雲の様子

同じく気象庁サイト「今後の雨」深夜3時、全国の雨の予想です。

拡大した地図です。

0

確認テストが始まりました

確認テスト=定期テスト、です。

範囲は、5月のオンライン授業の内容、そして2・3年生は前の学年の内容から出題されるテストです。

2・3年生も真剣です。こちらがカメラを向けていることにも気づかないほど!

生徒も先生もこれまでの努力が試されるとき。良い結果を期待しています。

1年生にとっては初めての定期テストです。慣れない、解答用紙が別紙になっているパターンに真剣い取り組んでいます。一人の生徒が解答欄の不備を指摘して教師が訂正をかけているところです。さすが1年生。

0

献立の変更があります

1週間の給食の中断により、献立の変更がありました。アレルギー対応のご家庭には確認がいっています。

ビーフカレーライス

ブロッコリー

枝豆コロッケ

ヨーグルト

牛乳

 

0

臨時休業中の職員の取り組み 2

 木曜日には、中学校が、本日は小学校が救命救急講習を受けました。いつも、水泳指導の前に全教職員が実施しています。

 なお、受講を希望される方は新城消防の豊根出張所に相談をしてくださいとのことです。今回は、新型コロナ感染症対策も話に加わりました。

 感染防止のため、人口呼吸より心臓マッサージという対応になっていました。

0

臨時休業中の職員の取り組み 1

 臨時休業中、GIGAスクール構想の購入物品の検討や、新型コロナ対策のための「地域創生第二次補正予算」が配分されたときの予算の使い方の検討をしていました。

 保護者会でもお伝えしましたが、現在は次のようなICT教育を計画しています。

  1. iPadを生徒一人一台導入し、毎日家に持ち帰って、学校と家とで利用する。
  2. Google for Educationを活用した授業や家庭学習を行う。

 

 この一週間は、新型コロナ感染症とは違い、生徒が各ご家庭から出られない状況でしたので、オンライン授業が実施できませんでした。

 幸い、大きな被害もなく、月曜日からの確認テストの勉強の時間に生徒は時間を費やすことができたと思います。担任が電話で確認すると、「一日社会をやっていた」という生徒もいたようです。

 

 iPadについて、それからGoogleの教育関連アプリ、特にGoogleクラスルームについて、ぜひご家庭でも動画サイト等でご覧になってください。

 教育委員会も各ご家庭のネット環境の整備について、動いてくださっていますが、各ご家庭でも、ぜひネット環境の充実にご協力ください。

 

0