2020年7月の記事一覧

7月17日(金)給食

ごはん・牛乳・いかねぎ焼き・マロニーの海鮮中華和え・四宝湯・パインアップル

 

献立表より

四宝湯は「スーホウタン」と呼びます。4つの祈祷な食材を使うという意味の中華料理です。給食では、ささみ、うずら卵、きくらげ、チンゲン菜の4つを使いました。

 

0

7月17日(金)

写真は石堂周辺です。

 本日、7月17日は「東京の日」。

 1868(慶応4)年のこの日、江戸が東京府に改称された日だそうです。ただ、新型コロナ感染症の患者が増加し、GOTOキャンペーンも東京都が除外されたり、本来なら「東京オリンピック」が開催されているはずだったので、今年は残念な日となっています。

 家庭科の高橋先生の授業は本日、1学期最後になります。技術科や音楽科、美術科も少ない授業時間で密度の濃い内容で指導していただいています。そんな中、単元テストを実施しているようです。1年生、真剣に受けていました。

 

 さて、7月19日(日)は、本校のO先生の誕生日です。

スリーヒントです。

  1. 本校で一番若い先生です。
  2. お父さんも以前ここでお勤めでした。
  3. ソフトテニスが得意です。

わかったらぜひ、月曜日に祝福をしてあげてください。

0

2年生の音楽の様子

 音楽の授業は、特に気をつけて行っています。幸い、広い音楽室。間を広くとって歌の練習です。

歌の実技テストのときには、飛まつ防止のフィルムかアクリル板を用意する予定です。

 

0

コミュニティ・スクールのお知らせ

その1

 本日、7月15日(水)、未来塾に「中日新聞」の取材が入ります。ご理解とご協力をお願いします。

その2

 明日、予定していた卓球クラブは指導者の都合で、明後日17日(金)となりました。

その3

 重ねて連絡します。明日は、ランナーズクラブがあります。雨天中止の場合はブログにて連絡します。

 

本部長 村井

学校長 大谷

0

頑張る3年生

職員室では、確認テストの採点作業や得点のデータ入力が行われています。

「3年生、2年生のときよりかなり得点がアップしている!」という声が、どの教科でも聞かれます。

まだ、成果にあわられていない生徒もいるようですが、皆、やる気スイッチが入っているようです。臨時休業中の学習を主体的に進めた生徒も多かったようです。

担任の先生からも、一人一人の進路希望の報告がありました。進路の希望も明確になっていることがその理由なのでしょう。

明日は担任の教科英語と、前担任の教科理科の確認テストです。今日も、部活動なしで下校となります。今夜の努力も期待しています!

0

1年生美術 模写

6時間目、1年生は非常勤の荒岡先生のご指導のもと、文房具などの模写を行っていました。色や形がそっくりでした。

中には、地元名産のお酒の瓶を模写している生徒もいました。

0

7月15日(水)給食

牛乳・小型ロールパン・揚げないチキンカツ・ほうれん草とれん根のツナマヨネーズ和え・ミネストローネ

今日は献立追加がありました。7月7日に予定していた、七夕お星様ゼリーです。

 

小学校の栄養教諭の先生からクイズが出されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0