2020年7月の記事一覧

生徒は自主学習をすすめてください。

 生徒の安全確保を最優先の上で、本日は自主学習をすすめてください。

 自主学習のアドバイスを学校ブログに載せます。ご確認ください。学校ブログが閲覧できない生徒については、電話対応をさせていただきます。

 自主学習に必要な教科書を学校に置いてある生徒については、なるべく午前中のうちに学校まで取りにきてください。なお、大雨警報(土砂災害)は明日も継続する予報となっています。2日間、臨時休校になることも想定してご対応をお願いします。

 

0

臨時休業のお知らせ

本日午前6時現在、大雨警報が発令中のため、豊根小・中学校は、本日は臨時休業です。
児童生徒は、今後も安全な行動に心がけるようお願いします。
中学生の自主学習等の指示は、追って連絡します。

豊根中学校 教頭 
豊根小学校 教頭 

0

引き続き、生徒及びご家族の皆様の安全確保をお願いします。

気象庁サイト

以下のリンクや、図は気象庁のホームページから引用しています。

ぞれぞれ、クリックすると関連サイトにつながります。

豊根村警報・注意報発令状況

大雨警報(土砂災害)の危険度分布

雨雲の動き(高解像度降水ナウキャスト)

今後の雨(降水短時間予報)

月曜日の正午前後の降水量が多いとの予報ですが、今後の予報をご確認ください。

0時現在、土砂災害の危険度レベルは2ですが、降雨がこの1週間断続的なので、お気をつけください。

<生徒の皆さんへ>

保護者の方の指示に従い、自宅の安全な場所、もしくは避難所での生活をお願いします。

河川や沢など、危険な場所には絶対に行かない。

安全を第一に、家庭でテスト勉強を進める。

 

0

三度、大雨警報が発令されました。

 7月5日(日)23時37分、再々度、大雨警報(土砂災害)が発令されました。気象庁の予報では明日、6日(月)一日警報が継続する見込みです。

 明日朝、6時現在警報が継続していた場合、再び休校となります。朝、配信予定のメールをご確認ください。

 

0

再び大雨警報が発令されました。

生徒、及びご家族の皆さんの安全確保をよろしくお願いします。

なお、本日の部活動は、すべて中止となっています。

【発表時刻】
7月4日1時10分
気象庁発表

【豊根村】
◆発表中の警報
大雨
◆発表中の注意報

 

 昨日、防災学習として、生徒が自宅近くの避難所を確認しました。

豊根村の避難所情報

http://www.vill.toyone.aichi.jp/cms/?p=581

警報解除されました

【発表時刻】
7月4日23時54分
気象庁発表

豊根村の気象警報はすべて解除されました。

【豊根村】
◆発表中の警報
なし
◆発表中の注意報
大雨

0

朝練習、ちょうど走り終わったとき。

生徒は火・水・金の朝に駅伝部の短い活動を行っています。

写真は8時30分ごろ、ちょうど走り終わったときです。

この後、汗を拭いて、手を洗って水分を補給して、朝の会となります。

昨年度は、寮食を食べてすぐ走ることが健康によくないということで、朝の業前活動を中止していましたが、本年度になり、自宅でかなり早い時間に朝食を済ませて登校するようになったため、登校直後、教員の勤務時間に活動を行っています。若手の担任の先生たちも一緒に走っています。

0

7月3日(金)給食

発芽玄米ごはん・チキン竜田揚げ・キャベツ・炒り豆腐・わかたけ汁

 たけのこがとてもやわらかくておいしかったです。ご飯は写真では分かりにくいようですが、発芽玄米ごはんということでいつもより色がついています。

 

0

授業参観がスタートしています。

朝から多くの保護者の方がみえています。生徒にとってうれしいことです。

 1年理科は化学実験を行っていました。もう、火の扱いにもなれたようです。小学校の理科とは違い、かなり科学者になった雰囲気の授業で、生徒もどんどん中学生になった気持ちになっていました。理科の専門の先生が担任の先生でもあるので、ますます理科好きの生徒になることでしょう。

 2年生は数学。パソコンのエクセルを使って平均を出していました。T.Tで林先生も参加していました。さらに支援員で本部長の村井先生も支援に入っていました。

 一生懸命averageという関数を入力していました。きっと、将来いろいろな仕事に就いたときに役立つでしょうね。

 3年生は走り幅跳びの練習を、体育館で跳び箱、フラフープ、そしてタブレットパソコン等を使って、科学的に取り組んでいました。先生にほめてもらったり、自分たちで分析したりして、とても楽しそうでした。

0

豊根中学校では24時間で120mmの雨を記録。

 今日は7月2日(木)。午前中は中学校が、午後は小学校が保護者会があります。ちなみに、日本のユネスコ加盟記念日です。

 学校の裏の駐車場の屋根に設置している降水量計では、6月30日夜7時から7月1日夜7時までの24時間で120mmの雨が降ったと記録されていました。

 豊根村は300mmを越える雨が降ったと報道されていましたが、上黒川でない他の場所のようです。

 それでも120mmの雨というのは、例えば運動場で考えてみて、運動場全面に12cmの高さの水がたまったということになります。12cm×運動場の面積=降った雨の体積となります。ものすごい量の雨が降ったのですね。

 7月1日は「半夏生」でした。このころ田植えが終わるとのことです。

0