2020年6月の記事一覧

6月17日(水)給食

レーズンロール・キャベツ入りミンチかつ・ポテトサラダ・ミネストローネ・牛乳

 レーズンは好き嫌いが分かれる食材です。生徒の皆さんはおいしくいただけたのでしょうか。

 ミネストローネの細かく刻んだパセリも香りを引き立てていました。 

0

生き物いっぱい兎鹿嶋学園

朝、バスから降りた小学生はいろんなものを見つけていました。

昨日は植木にかかったくもの巣に目を向けていました。

今日はフェンスに止まっていたコクワガタ(コクワ)を見つけた女の子がいました。小学校の栄養教諭の先生は関西出身。コクワをみて、「これから大きくなるの?」と聞いたり、カナヘビを見つけて、「これはトカゲ?イモリ?」と聞いていました。もちろん小学生はカナヘビということを知っていました。

こうして、中学生も含めて豊かな生物体験を豊根村でできているんだなと実感しました。

0

朝から元気に駅伝部

 朝の涼しい時間をねらって駅伝部の活動を行っています。今日は10分間走を行いました。

 先生や生徒のお互いを励ましあう声が響いていました。成長痛等でいっしょに走れない生徒も歩いたり、応援したりしていました。

 

0

弓道部新入部員、用具選定

 1年生は部活動が決定しました。弓道部に入った2名の生徒のために、弓道の業者が来校し、音楽室に弓道の用具のお店を開いてくださって、丁寧に説明してくださいました。

矢について説明してくれているところ。業者さんの前の2ケースが矢です。左はワシタカ類の高価な羽の矢、右は初級の矢です。

上手になったら左の矢を使いたいですね。

今後、卓球部や剣道部も用具の購入が続きます。

0

2年理科「電気分解」

 2年生は理科室で電気分解を行っていました。防護のゴーグルもつけ、最新式の安全な実験装置を利用してました。

 2年生は科学者になった気分で、真剣に実験に向かっていました。

0

6月16日(火)給食

ゆかりごはん・肉じゃが芋煮・かえり大豆・すまし汁・牛乳

昨日のミートボールカレーはたいへん量が多かったようです。朝、夕と運動に取り組んでいる育ちざかりの中学生にとってはありがたいことです。

実は、勉強で頭をつかうと、脳もブドウ糖などの栄養をかなり使うということをご存知でしたか。数学の難しい問題を解くと頭が熱くなるのも、脳がたくさんブドウ糖を使って活動しているからのようです。

勉強していると眠くなってしまうのは、ブドウ糖を使うときに一緒に酸素も吸収するのですが、酸素が不足してきて眠くなってしまうのでしょうか。

詳しいことが分かる人はぜひ教えてください。

※かえり大豆の意味が紹介されていました。

 

0

1年生の入部が決まりました。

男子2名は剣道部、女子は弓道部と卓球部で2名ずつ分かれて決定です!一度決めたらぜひ3年間続けてくださいね。

2つに1つの選択となりますが、3年間1つのことを続けるということがとても大切なことになります。

今日はK先生の誕生日です。おめでとうございます!今後も豊根中での活躍を期待します。2ヒントです!

  1. 豊根に住んでいます。
  2. 大阪出身です。

 

0

2年技術「生物育成に関する技術」

技術・家庭科は、40代、50代までさかのぼるとかなり内容が変化しています。

60代から50代後半世代は、男子が技術、女子が家庭科でした。

途中から男女とも技術・家庭科を履修するようになりました。

技術はテクノロジーの進歩とともに、内容も進歩しています。

以前は主流だった木工・金工の技能は少なくなったかわりに、エネルギー技術、生物育成技術、そして情報技術が技術科の内容となっています。

2年生は生物育成技術(農業技術)を学んでいます。

農業技術は、水産業技術とともに、豊根村の将来につながる技術ですね。

 

 

0

6月15日(月)給食

今日はカレーライスでした。

給食ブログのアップが遅れました。

すでにカレーライスを夕食として準備していたらごめんなさい!

ミートボールカレー・鮭のタルタルパン粉焼き・ブロッコリー・フルーツパンチ・牛乳

※フルーツパンチとフルーツポンチの違いは諸説あるようです。

 

0

朝礼「古月先生のお話」

体育館で朝礼を行いました。

像使い免許

英語で3年担任の古月先生は、バックパッカーで過ごした学生時代の話から始まりました。

現地で髪を切ったり、象使いの免許を取ったりしたそうです。

最後は英語学習につなげていました。ICTが発達して、翻訳機も便利なものが登場してきましたが、タレントの出川さんのように、直接、ジェスチャーも交えて、間違いを恐れず、文法も気にせず会話することが大切だというお話でした。

 

0