2020年6月の記事一覧

3年英語 「現在完了形を使った表現」

現在完了形について取り組んでいました。

保護者の皆さんも中学校のとき、難しかった記憶があるのではないでしょうか。

10分間の一人学びでは積極的に質問している姿が見られました。皆、生き生きと学んでいました。

0

学校訪問1年理科「動物のなかま」

前の時間は、セキツイ動物と無セキツイ動物の仲間わけをしていました。

今日は、セキツイ動物を仲間わけする学習でした。素直で経験に基づいた発言をしていました。

昨日のブログのように、豊根っ子は生物体験が豊富ですので、経験に基づいた学習ができたと思います。

0

国語は暗唱をしています

3年生は「論語」を学習しています。4つの論語のうち1つを選び、なぜこれを選んだのかその理由を職員室の先生に伝えたのち、暗唱して判定してもらう活動をしていました。

子曰く、「学びて時にこれを習ふ、・・・」

子曰く、「故きを温めて・・・」

子曰く、「学びて思はざれば・・・」

子曰く、「これを知る者は・・・」

選んだ理由としては、「今後も楽しい生活にしたい」など、人生観が伝わるものから、「これが一番短いから」という合理的な理由まで(この理由は先生がだめと言っていたようですが)はっきり伝えていました。

ぜひ、ご家庭でも親子、あるいはおじいさんおばあさんと暗唱対決をしてみてください。

(写真は国語の授業とは関係ありません)

 

0

朝から真剣に学習をしています

3年生は社会の単元テストをしていました。

ほぼ、抜き打ちテストのようです。日頃の予習復習が試されそうです。

ここからが勉強の始まり!分からなかったところを完璧にして、7月中旬の確認テストでは全員満足いく結果を出してくださいね!

1年国語は「ちょっと立ち止まって」以前からある説明文の学習です。中学生らしい内容となっており、1年生の表情もいつのまにか中学生になっていました。

この後、3時間目は学校訪問があります。教育委員会の方々が授業の様子を見にこられます。

1年生 理科 「動物のなかま」

2年生 社会「享保の改革と社会の変化」

3年生 英語「現在完了形を使った表現」

0

心地よい6月の風が吹いています

国旗掲揚塔の旗が音をたててひらめいています。

気象観測装置の風力計もくるくると回っています。

6月の風が、生徒の学びの意欲を高めています。

新型コロナウイルスも吹き飛ばしてくれるとよいです。

2階廊下の気象観測装置です。3年生は天気を学習したばかりなので、ぜひ、ご覧ください。

先日、前線が通過する前はみるみる気圧が下がっていきました。


 

保護者の皆さまには詳細をお伝えしましたが、6月12日付のNHKのネットニュースで、豊根村のオンライン授業の取り組みが再び紹介されています。

NHKニュースより

 

0