2021年2月の記事一覧
10万アクセス達成しました!ご視聴ありがとうございます。
昨年6月から、このエデュマップという学校ウエブサイトにしたところ、オンライン授業やオンライン文化祭で宣伝されたこともあり、9か月で10万アクセスになりました。ありがとうございます。
(写真は10万アクセスとは関係ありません。予餞会の記念写真です。)
10万アクセスについて数学をしてみました。
当初の予想は3月末、10か月で10万でした。
※NHKの全国放送後、NHKのウエブに掲載されたとき、少し増えたようです。
そこで、1か月で1万アクセスと見積もりました。
1日あたりを計算します。1万÷30日で、約1日333アクセスです。
※実際、昨夜9時にカウンターは99966を示していましたが、今は100300と、300超えです。
実際に視聴されている人を考えてみます。生徒と保護者と職員で合計約60人です。
その人たち全員が一日2回見たとして、120アクセス。
333-120=200アクセス
つまり、毎日、生徒と保護者以外の方の利用が約200だと考えています。
よかったらアンケートにお答えください。(2問のみ)
北設サポーターから卒業記念品をいただきました
オンライン文化祭でもお世話になった後藤さんから、ご覧のように卒業記念品をいただきました。あわせていつものようにウイットに富んだ言葉を添えてありました。
SEIKOだそうです。
3年生は、「思いもよらなかった!」と、非常に喜んでいたそうです。
なお、送られてきた段ボールは桜などの縁起のよい切手が貼られていました。
住所がかかれた送り状とともにカラーコピーをして、「お礼はお礼状を書くか、志望校めざして努力することで変えるかどちらかで!」とメモを渡してあります。
卒業式会場の工夫
多くの中学校が卒業式の花形である合唱をあきらめる中、本校ではマスクをしながら行います。
大きな体育館を、これまでは半分で使っていた卒業式。今年は全面にして、横にして実施します。
在校生は2列になり、飛散防止のシールドを設置。
佐々木先生の私物も借用しつつ、音響も準備して、大きな会場に24名の合唱が響き渡る工夫をしています。
今年は「過疎」を強みにした卒業式となります。嬉しいことです。高校進学後に、「わが校」の自慢がたくさんできそうです。
卒業式予行、そして予餞会。
学校ウエブサイトも明日で10万アクセスになりそうです。
そして来週は卒業式という本日、卒業式予行と予餞会が行われました。
昨日も示したとおり、1・2年が心を込めて計画をし、進行をしました。
3年生は、一つ一つ、はきはきと答えていました。
全校生徒の成長、特に「自立」を感じたひと時でした。
3年生の何人かが、「卒業しても遊びにきます」と話していました。豊根中を愛していることがよく伝わりました。
いよいよ明日は卒業式予行&予餞会
3年生も見ていると思うので、差支えのない写真だけ掲載します。
1・2年生がお世話になった3年生のために、一生懸命準備を進めています。
タンドリーチキンとナン
いつものナンとドライカレーでなく、ナンとタンドリーチキンでした。
タンドリーチキンはスパイシーでした!
月曜朝礼 ~保健安全委員会企画ゲーム~
今朝の月曜朝礼では、委員会企画のゲームが行われました。
学年対抗なので、人数の少ない学年には先生たちも入りました。
黒板にルールが書かれており、「まずこれを読んでください。」だけの指示がでました。
あとは動画をお楽しみください。
みたび、NHKの取材 ~1年ボランティア学習「桜丘高校」と~
関係の学年や生徒にはお伝えしましたが、本日もNHKの取材が入りました。
1年生が、桜丘高校のボランティアグループにオンラインで学習を申し込みました。
桜丘高校は、以前から吹奏楽等で懇意にしていただいています。ここ数年は、桜丘高校に進学する生徒も増えています。本校卒業生も、教員としてお勤めの高校。
平和教育やボランティア教育に熱心に取り組んでいるので、今日も卒業間近の3年生がわざわざ本校1年生のために、高校でのボランティアの様子を伝えてくださいました。
とても勉強になりました。ありがとうございました。
なお、豊根の中学生が毎朝、バス通学をしているという様子を取りたいということで、このご時勢のため、撮影スタッフはバス停のみで、中3生徒がNHKのカメラをもって、朝のバスの中の様子を撮影するということも行われました。
和食の給食
2月22日(月)
ごはん・牛乳・いわしの梅煮・ピーマンとエリンギの塩昆布炒め・そうめん汁・みかん(半分)
いわしは骨まで柔らかくいただきました。
卒業式会場準備 ~在校生が一生懸命!~
今年は、感染症対策として、卒業式会場を全面,横にして実施することになりました。会場準備もとてもたいへんなのですが、生徒と先生とで、とても一生懸命会場準備に取り組んでいました
終った後、職員室で先生たちが、「良く頑張っていた」とほめていました。
卒業式の練習が始まりました
愛知県で一番小さな中学校だからこそ可能な、大きな空間での卒業式練習。
さらに、在校生は遮蔽板を立てます。マイクも使います。
このご時勢でこそ、過疎のありがたさを実感します。
3年生の真剣な表情とよい姿勢。気持ちよく卒業式を迎えられそうです。
春のような天気です
明日、土曜日はK先生の誕生日!おめでとうございます。
今日はごらんのように、春のような日差しがあふれた校舎になっています。(感染症対策のため、常時換気状態です)
1年生は、家庭科。ミシンを使って、服をリメイクしています。これはとても役立つ技術となります。将来古着屋さんを営めるぐらいの腕になれるかもしれません。
2年生や3年生は真剣な目で、理科や英語の授業を受けていました。(写真は2年英語)
今日は、校内のネット回線の工事です。これまでのケーブルは細いカテゴリーのLANケーブルでしたが、これからはねずみにかじられても大丈夫なほどの見た目もわかるほど太いカテゴリーのLANケーブルになります。これで、校内のネット環境は有線部分が最速になります。
ちくわの磯辺揚げは調理員さん手作り
昨日、2月18日(木)のメニューです。
ちくわの磯部揚げは、調理員さんの手作り。ころもをつけて、青海苔をまぶしたりなど、丁寧に作られているそうです。
さけフレークごはん・牛乳・小松菜としいたけいため・豚汁ともやしのスープ
はちみつマーガリンとくろロールパン
2月17日(水)
昨日は自宅でおいしい昼食を食べたのでしょうか。それとも村内で軽く食事をしたのでしょうか。
今日は水曜日、パンの日です。
めずらしく黒のパンと、はちみつマーガリンがでました。
おいしくいただきました。
ミートボールと野菜のトマト煮・愛知の大豆入りナゲット(ハート型)
美しい雪景色と美しい作品
何人か、豊根村以外の方々が訪問しました。
口々に、こんなに雪が降っているとは思わなかったと!
写真は朝の津川・大沢間の151号線です。
さて、お客様ですが、郡内の美術の先生たちです。本校の非常勤講師の荒岡先生の授業や豊根中の生徒の作品を見たくて、わざわざおこしいただきました。
写真は、校長室前の作品ケースの中の3年生の作品を、荒岡先生が解説しているところです。
美術の先生たちが、そのできばえにとても感心していました。
北設楽郡連携高校入試、桜咲く!
昨日、今日と1・2年生の学年末テストがありました。
さらに、3年生は、北設楽郡連携4中学校のメインの進路先である、愛知県立田口高等学校連携入試と合格発表がありました。
受験した本校生徒は、これまでA3横の横書きの用紙に連携教育の「学習のまとめ」を、何回も何回も書き直して臨みました。
入試は、まずこの「学習のまとめ」の発表を約3分で行い、そのあと面接でした。
「学習のまとめ」は、これまでの3年間の中学校生活の”成果の記録”と、高校入学後の夢の実現のための”設計図”あるいは”未来予想図”であると思います。
本日の合格発表では見事桜が咲きました。おめでとうございました。
いよいよ、残るは愛知県立高等学校の推薦・一般入試です。10人の3年生が一丸となって取り組むそうです。全員の桜がきっと咲くでしょう!楽しみです。
バレンタイン献立
2月12日(金)は、二日後を控え、バレンタイン献立でした。
カレーライス(フォーチュンハートにんじん入り)
牛乳
ささ身の粉チーズ焼き
ミニトマト
お米のガトーショコラ
皆さんのカレーにはハートのにんじんが入っていましたか。
よかったらアンケートにお答えください。(クリック)
↓↓↓ 生徒と教員のグーグルアカウントでしか、答えることができません。
ハートのにんじんアンケート!(1問アンケートです)
ラッキーにんじん.pdf(今日のチラシです)
大入の里よりプレゼント!
部活動や受験勉強に励んでいる生徒のために、ご覧のような飴をいただきました。中には乾燥したブルーベリーが入っていました。
豊根中学校のICT教育の様子がNHKのホームページで紹介されています
オンライン授業・オンライン文化祭を取材した、NHK名古屋の担当ディレクターから、豊根中学校の様子がNHKのホームページで紹介されているという情報をいただきました。
以下、引用です。
***************
日頃から大変お世話になっております。
NHK名古屋・制作部の浅野です。
(中略)
豊根中の取り組みをより丁寧にまとめた記事が下記のURLでアップされています。
こちらのサイトに移行してから、非常に閲覧回数が多いそうで全体の7位だそうです・・・!
https://www3.nhk.or.jp/news/special/education/manabitai/article.html?id=0066
引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
浅野
以下をクリックしてご覧ください。
【特集】「ICT先進村」が切りひらく 新しい学びの可能性
最後の部分に、担当の浅野ディレクターのコメントがあります。引用します。
この文化祭をきっかけに、映像制作の仕事に興味を持った生徒もいるそうです。新型コロナウイルスの影響を受けながらも、ICTを活用して新しい挑戦に踏み出したことが、子どもの将来の選択肢を広げることにもつながっています。この取材を通して、自分が “これまで通り” に執着していることに気づかされました。新しい生活様式を実践しようとしても、経験してきたことや身につけてきた基準をもとによしあしを判断しがちです。
一方、子どもたちは、コロナ禍という今までにない状況のもとで、最大限できることを考えて行動に移していました。豊根中学校のオンライン文化祭は、子どもたちだからこそつくれる “これからの学校と教育の姿” を提示してくれていると思いました。
体育はダンスに取り組んでいます
保護者のみなさんが中学生のころとは、教育カリキュラムもだいぶ様変わりしています。体育はダンスが入っています。今は多くの生徒が好きだったりするダンス。ヒップホップ系のダンスも教材になっています。
写真は2年がチームでダンスを考えているところです。
オンライン文化祭でも取り組んでいたので、さらにレベルの高いダンスが出来上がることでしょう。