ブログ

2021年9月の記事一覧

9月27日(月)の給食

9月27日(月)の給食は、

・ご飯

・牛乳

・鯖の銀紙焼き

・わさマヨサラダ

・白味噌汁

・蒲郡みかんゼリー

でした。

わさマヨサラダは新メニューとして出てきました。北設の他の学校で出されていたメニューだそうです。わさびの風味がいいアクセントになっていました。

0

汗拭きシートプレゼントと生徒指導

北設楽郡サポーター後藤さんから、汗拭きシートのプレゼントがありました。

小遣いを出して買うのには、ちょっと勇気がいるお値段の品物!たいへんうれしい配慮です。

これで、生徒は汗のにおいを気にせずに、全力で練習に取り組めます。

いつもいつもありがとうございます。

本校では、生徒の健康を第一に考えています。

(熱中症対策で、通気性のよい着こなし)

例えば、コロナ禍をきっかけに、上着をズボンの中にしまうようにという指導をしなくなりました。

上着を出したらひっかかって危険!という意見もあるようですが、このほうが風通しがよくなり、熱中症対策になります。新しく導入したポロシャツの制服も同様です。

 他には、運動靴の靴の色とか、今回の香りつき汗拭きシートも、以前は、白でなくてはいけないとか無香料でなくてはいけないという指導がされていましたが、そこは本校ではしていません。根底には、子どもの権利条約があります。ご理解いただけると幸いです。

 さて、後期生徒会がスタートします。定数ちょうどの立候補ですので、意見交換会ののち、承認されます。

後期の生徒会はいよいよ「生徒心得」改正に着手するようですが、ぜひ、子どもの権利条約にのっとった生徒心得にしてほしいと思います。

子どもの権利条約

0

9月21日 本日は、お弁当の日です。

本日は、お弁当の日になります。

 

黙食に継続して取り組んでいます。楽しい食事にするために、各学級では、音楽を流してます。

みんなで楽しくワイワイ食べられる日が1日でも早く来ることを祈っています。

 

0