2021年1月の記事一覧

新入生説明会 プレゼンとアンケート

最初の校長あいさつで使用したプレゼンテーションをご覧ください。

クリックすると閲覧できます。

 https://docs.google.com/presentation/d/1S9PMDdXE3n8yqQlS-CIx2xCHN7KrFle0oUH8YE6WmVQ/edit?usp=sharing

開始までの間に、6年生の子たちにグーグルフォームで「中学校で楽しみなこと」のアンケートをしてみました。どうぞ、ご覧ください。

(同じ図表をアップしていたので、差し替えました。2月1日)

0

和食の豪華給食

なめし・牛乳・豆腐の肉味噌かけ・いんげんのごま和え・すいとん

 給食週間最後は、中学生にとってボリュームたっぷりの和食の豪華な給食でした。

0

入学説明会

昨年度から1年生が、新1年生に中学校の生活について教えています。

1年生は張り切って説明要項を用意し、説明をしました。

 

0

フェジョアーダ

1月27日(水)

ロールパン・牛乳・コロッケ・えびとブロッコリーのサラダ・フェジョアーダ・ミルメーク

フェジョアーダは代表的なブラジル料理の一つ。

黒インゲン豆とソーセージや豚肉などを煮込んだ料理です。

とてもおいしい料理でした。

0

「新型コロナに負けるな!まるごと愛知!!給食の日」

1月26日(火)

豊根米ごはん・牛乳・鶏すき煮・ほうれん草としらす和え・抹茶蒸しパン

 

今日は給食週間を記念しての食材です。

「新型コロナ」の影響で、外食産業が停滞している影響で食材も在庫が膨らんでいるため、名古屋コーチンも抹茶も無償提供だそうです。

給食で恩恵にあずかっているので、「新型コロナに負けるな!」というタイトルだそうです。

名古屋コーチン

日間賀島産のしらすとほうれん草の和え物(ほうれん草との相性がとてもよかったです。)

西尾産抹茶の蒸しパン(調理員さんの手作りです。もちもち感がありました。)

豊根米

0

正面玄関の額

今日は、教務主任の先生のお誕生日です。おめでとうございます。

 

 中学校正面玄関には2枚の額があります。1枚は第94代文部大臣稲葉修氏の書です。(昭和47年第1次田中角栄内閣)

もう1枚ですが、劣化と乾燥によって、敗れてしまいました。

いったん取り外して簡単に修復しました。

ざっと学校の沿革史を調べてみましたが、記載を見つけることができなかったため、「自立」「敬愛」「探究」の額の由来をご存知の方がありましたらご一報ください。

0

3年保健 「感染症から身を守ろう」

3年生徒は、「新型コロナウイルス感染症予防」のために、熱心に意見を発表しました。

感染症の多くは次の予防が有効だという学習です。

  • 発生源をなくすこと
  • 感染経路を遮断すること
  • 主体の抵抗力を高めること

グループワークも15分に限って行いました。

0