防犯教室感想

 1学期の終わりに、地元の駐在さんにしていただいた防犯教室の感想です。とても参考になります。

 

 

  • 犯人に腕をつかまれたときの対処法を知った。こんなに簡単にできるんだなと思った。
  • 不審者が追いかけたくなくなる距離が20mということを初めて知った。「はじみつじまん」で、不審者の特徴を覚えておきたい。連れて行かれそうになったら、冷静になって、ロケットダッシュなどの方法をできるようにしたい。
  • 「豊根はそんなんないし~」と思っていたけれど、実際、豊根でもあったし、お出かけに行くときも危険だとわかった。友達や家族にも伝えたい。
  • 今後、少なからず都会へ住んだりするので、もしものことがあっても、逃げたり倒したりして被害にあわないようにしたい。
  • 車が止まって声をかけられたりしたら、進む方じゃないほうに逃げればいいとわかった。確かにと思った。
  • 近隣でも起こっていることがわかった。もしおこったときも、冷静に対応したい。
  • 腕をつかまれたときの払い方や、後ろから抱きつかれたときの逃げ方がわかった。
  • 豊根では気が緩んでしまって、なかなか意識できなさそうだから、日頃から周りを警戒するクセをつけておくことが大切だと感じた。自分の身は自分で守るようにしたい。
  • 念のための逃げる方法も教えてもらって、これで怖いものなし。ありがとうございました。