3連休はぜひ、学習第一の生活を!

コロナ禍の状況が続きます。第3波も押し寄せ、この3連休が心配されますが、来週は期末テスト!

ぜひ、自宅あるいは勉強ができる環境の中で、コロナ感染をさけるようにしてお過ごしください。

そして学習第一の3連休にしましょう。

3年生にとっては、自分の人生を左右する、一つのポイントになります。

ぜひ、悔いの残らない取り組みをして、テストで成果が出せることを期待します。

もちろん、2年生、1年生にとっても、力をつける大きな行事。昨日の講習会で学んだとおり、まずは、スマホを手元から離してがんばりましょう!

 

おすすめの勉強法

○ 教科書を暗記するぐらい声に出して読むこと!

国語・・・(  )の穴埋めテストなど、すっと答えがわかります。

英語・・・同じく、文の( )にふさわしい単語を入れる問題もすぐ分かります。

理科・社会・・・中学校になると一気に内容が難しくなります。愛知県の高校入試は、出題文が長文で国語力が基礎的な力として必要になります。暗記というより、授業中の実験や作業や先生のお話を思い出しながら、考えながら読むと理解が深まります。

数学・・・数学が苦手な方は、実は問題文を理解していない。ということがいわれています。ノートに問題文を書く必要はないですが、言葉をよくつかんで、問題の意味がどうなのか。何を答えればよいのか考えてみてください。