学校ブログ

佐久間中との交流「2年生、校則見直しプロジェクト」

佐久間中学校も本校と同様ICT教育や生徒主体の教育が進んでいます。

昨日、縁あって2年生同士が交流をしました。

佐久間中の2年生も、元気で明るく、気持ちのよい生徒ばかりでした。

佐久間中の校則改正特別チームは、Googleフォームで全校にアンケートをとって、集計し、素案ができたので、本校の2年生に意見を求めたという形でした。よく考えられた案でした。話題になったのは、

  • 中学生らしさとは
  • 制服が必要かどうか
  • 修学旅行で制服がないわけ

お互い、率直な意見交換ができ、本校の2年生も、生徒心得改正について取り組んでみたいという生徒が、より具体的な考えを持つことができました。

 佐久間中の皆さん、ありがとうございました。

(ありがとうございましたの後、お互いの自己紹介もして盛り上がりました。このあと、佐久間中の生徒さんの一部は、大急ぎで飯田線に乗りくれないよう下校したようです。)

佐久間中関連ページ(クリック)

0

自宅待機の生徒に、オンライン授業をしています

 自宅待機の生徒には、希望により、オンライン授業を行っています。

 さっそく、昨日その対応をしました。

 自宅待機の生徒には、先生の板書、デジタル教科書や動画などのパソコン画面、教室の風景がスイッチャーで送られます。

 女子生徒がスイッチャーをしてくれました。黒板の画面は、男子生徒がデジタルカメラを操作してくれました。

 自宅待機の生徒の声は、教室のスピーカーから流れ、同じ空間で授業をしている雰囲気になりました。待機中の生徒の元気な声に、教室の生徒も笑顔になれました。

 

0

北設楽郡サポーター後藤氏から運動会の景品のプレゼント!

本日、ごらんのようなパッケージが届きました。

丁寧に小分けして、生徒全員分のノートセットが入っていました。

中には、お手紙。ノートのパッケージには、一人ひとりにメッセージ。

いつもありがとうございます。

(縦読みシリーズ、わかりましたか?)

0

9月6日(月)の給食

9月6日(月)の給食は、

・ご飯

・牛乳

・ささみ大葉梅肉フライ

・野菜のレモン酢和え

・里芋の味噌汁

でした。

ささみは愛知県の生産量が全国1位で、国内シェアは5割以上です。愛知県トップの生産しているものは、まだまだたくさんあるようです。

0

9月6日 朝礼 校長先生の話「YouTubeを学習利用しよう」

日本の中高生は、世界の中で、情報端末でゲームや学習以外の動画を見ている時間がダントツに多い。

このままだと、勉強できないまま大人になってしまって心配。

豊根中では、YouTubeで学習することをすすめている。

 

<サイトの見つけ方>

YouTubeのサイトを開く。

中1 数学 

というように、単語で入力する。間を空白(スペース)

×中1の数学

3つぐらい入れてよい。

中2 数学 方程式

そうすると、授業を教える専門家の配信がみられる。

 

<校長がお話の中で紹介したサイト>

中1数学

YouTube生配信

YouTube生配信2

エンコード

オンライン文化祭

アバター

平凡な大学生のPR動画

 

ETEM MINI 豊根中学校説明動画

 

0

9月3日(金)の給食

9月3日(金)の給食は、

・ごはん

・牛乳

・ささみの生姜焼き

・ピリ辛こんにゃく

・なめこ入り味噌汁

でした。

 和食でそろえた給食。さっぱりとしておいしかったです。

0