学校ブログ

5月2日 全校保健

  とよね健康マイレージ「やらまいか」(健康づくりでポイントをためて健康とお得をゲットしよう)のチェレンジシートに記入しました。各自の健康目標を、日ごろの生活などを振り返りながら決めました。筋トレやストレッチ、早寝早起き、朝食を必ず食べるなど、ちょっと頑張ればきっとできるだろうという目標をそれぞれのシートに記入していました。1枚100ポイントで達成です。今年度は何枚達成できるでしょうか。

0

4月28日 足を止めない手つなぎ鬼

 朝の活動で、健康委員会企画として行いました。足を止めないつなぎ鬼です。数分間、ずっと動き続ける。中学生でも結構大変で、良い運動になっていたようです。手をつないだ鬼たちが、ターゲットを囲むように追いかけていました。

0

4月26日 3年英語のテスト

 本日、全国学力学習状況調査の英語(話すこと)を行いました。各個人のiPadにヘッドフォンとマイクをつけて始めました。英語をよく聞いて、答えます。今の生徒たちは、英語を聞きとる耳が良いなと思いました。英語の後、家庭や学校の日々の生活についての質問に答えました。これもiPadを使って回答をしていました。

0

4月20日 前期生徒総会

 前期生徒総会が開かれました。前期生徒会スローガン「Friend~いろどりある学校へ~」の下、執行部をはじめ、各委員会の活動計画がすべて承認されました。「学年問わずに心を一つにみんなで協力し、仲良く過ごせるようにする」ことが執行部や各委員会の活動とともにきっと実現されていくと思います。

0

4月15日 1年社会

 面積の大きい国と小さい国の学習でした。地図帳を見ながら、面積を調べていました。日本より大きな国はロシア(日本の45倍)、日本と同じくらいはドイツ、一番小さい国はバチカン市国(0.44㎞²)など数字をあげながら調べていました。

0

4月7日 入学式

  入学式でした。本年度の入学生は2名。新2年生11名、新3年生5名。合計18名です。

教職員は、非常勤の先生を入れて総勢21名です。本年度もよろしくお願いします。

0

3月22日 1年国語

 とがしま亭 落語教室が開かれていました。講師に愛狂亭苦楽氏を迎え、はじめに5分程度に縮めた「ときそば」を聞きました。今何時?と聞かれ、蕎麦屋に騙されてしまう話でした。そのあと落語の基本「顔を少しだけ右や左に向けてセリフを言う」などを教えてもらいました。全員が「〔右下〕あっ!猫のうんこだ!〔左〕ふ~ん。」のような短いものか、15秒から25秒ほどのいくつかのセリフがあるものかを選び、みんなの前で披露しました。落語に興味をもてたのではないかなと思いました。

0