学校ブログ

7月11日 2年美術

 本物そっくりな和菓子を制作しました。本日は、その鑑賞会でした。友達の作品を見て、感想を付箋に書き、個人個人の用紙に張り付けていました。どの作品もおいしそうで、店に並んでいたら思わず注文したくなる作品ばかりでした。

0

7月11日 1年数学

 文字の式の学習です。式の中に文字を代入してその値を求める復習の後、文字の式の計算に入りました。本時は「かっこを外すときは符号に要注意!」を目標に計算練習をしました。3x+4-(2x-2)のような問題を解いていました。符号に注意しながら計算していました。

0

7月5日 1・2年合同体育

 水泳の授業が始まりました。本日は、1・2年生合同で行っていました。プールの端から端まで、リラックスして、何回手を櫂で着くかをやっていました。お互いに数を数えながら行っていました。5~10回ぐらいで着きました。

0

6月30日 学校保健委員会

 「寝る1時間前の生活を見直して、学力アップ・体力アップ」をテーマに第1回学校保健委員会が開かれました。親子で隣に座りながら、講師の方の話を聞きました。講師はスマホ依存防止学会上席アドバイザーでありNPOかけはし副代表の坂本雅史氏と、保健師でありNPOかけはし代表の富岡ひとみ氏です。テンポよく話され、1時間どの親子も集中して楽しく話を聞くことができました。最後に家族ぐるみで取り組める目標を家族ごとに決めて学校保健委員会を閉じました。25歳までは脳は発達する。特に前頭前野をはたらかせていきましょう。時には脳を休めてボーとしましょう。というお話が私の印象に残りました。ありがとうございました。

0

6月29日 3年生道徳

 日々の生活を見つめなおそうという内容でした。主人公はサッカー部を引退し、受検に向けて学習に頑張らなければいけない時期なのに、やる気が出ない。そんな時に後輩からサッカーに誘われ、朝練習を一緒にします。お互いに声をかけながら練習しているうちに、主人公は「あわてず、あせらず、リズムを作れ。リズムを作ってゴールを目指せ。」と自分自身の心の中から聞こえてきました。ゴールをとりあえず高校合格に置き、自分自身の生活を見直します。自分の中の自分と対話しながら、自分の目標に向かっていこうとする姿を、豊根中3年の生徒たちはどのようにとらえ、考えたでしょうか。

0

6月27日 体力テスト

 体力テストの最後の種目「持久走」が行われました。雨などで、なかなか実施できず、本日まで伸びました。女子1000m、男子1500mを走ります。アップの後、昨年度の自分の記録を確認し、自己ベストを一つの目標に走りました。

0

6月21日 3年体育

 バレーボールです。2人と3人のチームに分かれ、なるべくたくさんボールをつなげることに挑戦していました。ボールを上げる強さ、ねらう所、迷わない、声を掛け合うなど、お互いにアドバスをしながら少しずつつながる回数が増えていきました。

0

6月15日 プール掃除

 雨で延期になっていたプール掃除を本日行いました。遅くなってしまうとプール開きに間に合わないのではないかと心配していました。本日午後の予定を午前中にずらして行いました。生徒も先生も真剣に床や壁をこすっていました。これから水をためていきます。プール開きまでには間に合いそうです。

0