カテゴリ:3年生

3年生の皆さんへ

おはようございます。

充実した休日を過ごせましたでしょうか。

今日は大雨警報発令のため臨時休業になっています。予想では明日も警報が続きそうです。

自分自身はもちろん、家族の安全を第一に考えて過ごしてください。

 

3年生の休業中の課題は以下の通りになります。

国語:ニュートライを進めること。テスト勉強もすること。

   梅雨を季語に先生をうならせる俳句を作ること。

数学:ニュートライを進めること。テスト勉強もすること。

理科:ニュートライを進めること。テスト勉強もすること。

   気象庁の過去の天気図を見て、今回の大雨の原因を考えよう。

社会:ニュートライを進めること。テスト勉強もすること。

英語:ニュートライを進めること。テスト勉強もすること。

   梅雨(rainy season)に関する以下の英単語の意味を調べること。

   heavy rain       light rain       drizzle      squall     pouring rain

 

学校にニュートライを置いたままの生徒については、お家の方に相談して取りにきてもらうか、担任に相談してください。

0

3年理科「落下運動」

 興味深い実験を行っていました。生徒からの提案にもきらりと光るものがたくさんありました。

 まず、鉄球とケーキ作り等に使うアルミホイルの薄っぺらいカップを同時に落としたらどうなるかという提案に、生徒は即座に「鉄球の方が速く落ちる」と、口をそろえて答えていました。

続いて、鉄球と同じ大きさの木球を落としたらどうなるかと言う実験をしました。木球のが軽いのにもかかわらず、ほぼ同時に落下しました。

 さて、ここからが課題です。先ほどのアルミカップを、鉄球と同時に落とすことができるかという課題です。

 生徒たちは先生が用意した回答例とは違う回答をしていましたが、素晴らしい意見でした。すなわち、アルミカップを丸めたり、アルミカップの上に、鉄球または木球を乗せて落としたら鉄球と同時に落とすことができるという回答です。みごとにその通りになりました。さすが3年生。

 先生が用意した回答も興味深いものでした。アルミカップの上でなく、下にステンレス皿を重ねるというものです。

見事に、アルミカップはステンレス皿と同時に落ちました。貼り付いていないのに、貼りついたように落ちました。

生徒は空気抵抗について、殆ど気づいていました。

その後、先生は、NASAの行った、巨大な真空装置の中で、ボウリングのボールと大きな羽が同時に落下する実験を見せていました。

3年に質問!

1 授業中、アルミカップを丸めたものと、そのままのものと、重さが違ったのはどうしてか。

2 人工衛星はなぜ落ちないのか。重力がかかっているのか、それとも重力がかかっていないのか。自由落下しているのかそれとも自由落下していないのか。

3 軽いものと思いものにかかる重力の大きさは同じか違うか。

 自由落下している飛行機などの中では、人間や物体は無重量の状態になる。はたして、重力は人間や物体にかかっているのか、それともかかっていないのか。

0

3年英語

Read and Think1

ブラジルのアマゾン川についての学習です。内容を読み取っていました。どんな内容だったのでしょうか。

0

3年学級通信から「学校訪問がありました」

 18日の木曜日の午前中に学校訪問がありました。教室に多くの人が訪れていたため、少し緊張した様子でしたが、いつもと同じように積極的に質問や発言をする事ができていました。

 3年生は英語の授業を行いました。現在完了形の文章を使い、自分が過去から現在まで続けていることについて相手に表現するという活動をしました。学習したばかりの表現を使いながら身振り手振りを加えて、友達やALTに伝えることができました。

 最近、学習に対して、これまで以上に熱心に取り組むことが増えています。ニュートライを計画的に進めたり、新しく学習した単語を繰り返し書いたりするなど来年の受験を見据えて計画的に学習を進めているんだなと感じ、担任としてとても嬉しくなりました。

 

0

3年英語 「現在完了形を使った表現」

現在完了形について取り組んでいました。

保護者の皆さんも中学校のとき、難しかった記憶があるのではないでしょうか。

10分間の一人学びでは積極的に質問している姿が見られました。皆、生き生きと学んでいました。

0

国語は暗唱をしています

3年生は「論語」を学習しています。4つの論語のうち1つを選び、なぜこれを選んだのかその理由を職員室の先生に伝えたのち、暗唱して判定してもらう活動をしていました。

子曰く、「学びて時にこれを習ふ、・・・」

子曰く、「故きを温めて・・・」

子曰く、「学びて思はざれば・・・」

子曰く、「これを知る者は・・・」

選んだ理由としては、「今後も楽しい生活にしたい」など、人生観が伝わるものから、「これが一番短いから」という合理的な理由まで(この理由は先生がだめと言っていたようですが)はっきり伝えていました。

ぜひ、ご家庭でも親子、あるいはおじいさんおばあさんと暗唱対決をしてみてください。

(写真は国語の授業とは関係ありません)

 

0