カテゴリ:3年生
7月9日 3年生体育
今年度初めてのプールの授業でした。今日はけのびから平泳ぎの練習をしていました。プールの壁をけって、リラックスした状態で体を伸ばします。ゆっくりと手足を動かして大きなフォームで、25mを何度も行ったり来たりしていました。
7月3日 3年家庭科
お菓子作りの授業でした。4つの班に分かれて作っていました。
ホワイトチョコレートスコーンを作っています。
ブルーベリーチーズケーキを作っています。
ぎゅうひで包むもちもち一口レアチーズを作っています。
ブルーベリー牛乳プリンを作っています。
5月23日(木)~5月29日(水) 3年海外研修
久しぶりの海外研修です。これまでのカナダからオーストラリアへ行先を変更しました。
23日(木)は中部国際空港から成田空港へ、そしてオーストラリアのケアンズへ。ケアンズには、朝4時半ごろの到着でした。
24日(金)はキュランダで熱帯雨林を見たり、先住民族の文化に触れたりしました。動物園でワラビーやコアラも見ました。その後、夕方に、ホストファミリーと出会いました。
25日(土)、26日(日)はホストファミリーと過ごしました。
27日(月)はホストファミリーと別れ、地元の高校生と1日過ごしました。
28日(火)に日本の成田に到着し、29日(水)に豊根に帰ってきました。
3年生は皆楽しみながら、異国文化に浸ってきたようです。とてもいい顔で帰ってこれました。村、そして保護者の皆さま、ありがとうございました。
5月14日 3年体育
高跳び(背面跳び)の授業でした。初めは、マットに背を向け空中姿勢を作る練習をしていました。高く上がり、脱力して弧を作り、背中から落ちる。簡単なようでなかなか難しそうです。そのあと、3歩の助走から、上に上がる練習へと移っていきました。手や足を振り上げ、前から後ろへ、そして上へ。ふわりと上がる生徒もいました。
5月14日 3年理科
テストでした。とても静かに力の単元のテスト問題を解いていました。力の矢印を正確に書けている生徒が多かったように見えました。
5月14日 3年数学
数学の友などの問題集で問題を解いていました。時々、先生がポイントを板書し、生徒に伝えていました。3a²b+9ab-6ab²の共通因数は3a²b、9ab、6ab²それぞれに共通しているものだから3abとなる。だから3a²b+9ab-6ab²=3ab(a+3-2b)となる。
また、必ず覚えてほしい公式としてa²+2ab+b²=(a+b)²、a²-b²=(a+b)(a-b)、x²+(a+b)x+ab=(x+a)(x+b)などを板書しました。これらを使って、問題が解けたでしょうか。
5月14日 3年国語
教材は井上ひさしさんの「握手」です。ㇽロイ修道士が出てくる話です。本時は「クラス全員が時系列を整理できる」を目標にしていました。「思い出した」「思い浮かべた」「あの頃は」をキーワードに「現在と回想」の時系列に分けていました。お互いに教え合いながら、学習をすすめていました。
5月14日 3年社会
大正デモクラシーと政党内閣の成立の学習です。本時のテーマは「大正時代の社会や政治はどのような特色をもっていたのでしょう」と板書されていました。授業の後半に教室に入った時、生徒からは「平民の政治」「物価を下げる」「コメを安くする」などの発言が聞こえてきました。米騒動や大戦景気などを学習した後の発言だったようです。
5月13日 3年体育
高跳びの授業でした。高跳びのバーをゴムひもに代えて、安全に行っていました。踏切の時、手を高く上げて、重心を上げるんだよ、など高く体を持ち上げるための練習をしていました。背面跳びのコツをたくさん教えてもらって、美しく、高く跳べる日を目指して頑張っていました。
4月19日 3年数学
乗法の公式の学習でした。(x+y)²=(x+y)(x+y)=x²+xy+xy+y²=x²+2xy+y²や(x+y)(x-y)=x²-y²を基本とし、様々な問題を解いていきました。(a+b+2)(a+b-2)の問題は結構悩んでいました。公式を使わずに、まじめにかけていけば答えは出るのですが、それでは、公式を使ったことになりません。早く、簡単に、正確に、解くにはどうしたらよいのでしょうか。考えてみてください。
4月10日 3年音楽
「花」の学習です。「作曲者の滝廉太郎について知っている人?」「荒城の月を作曲した人」などすぐに反応が返ってきていました。
8月5日~6日 語学研修7日目8日目
予定では8月5日の飛行機で愛知県に帰るはずでした。台風6号がUターンして戻ってきたため、また、那覇空港が閉鎖になりました。飛行機が飛べるようになるのが月曜日との情報があったので、2日間の延泊を決めました。
生徒たちは、基本的に部屋で過ごしました。部屋では、持ってきた宿題などをやったり、カードゲームなどをしたりして過ごしました。8月5日には会議室を2時間借りて学習の時間を確保し、集中して取り組みました。
8月4日 語学研修6日目
OIS最終日です。7時のバスに乗って、学校へ向かいました。この日のメインの活動はジオラマづくりでした。活動を終えた後「学校では、初日より打ち解けることができた。」と生徒が言っていました。
15:00頃OISを出発し、ひめゆり平和祈念資料館へ向かいました。沖縄での戦争の様子を知り、生徒たちは戦争という行為に対して考えをもてたようでした。
その後、台風がまた近づいてきていること、明日の飛行機が飛ばないことが確定していましたので、ホテルに帰る途中で、スーパーによって、食料の買い出をしました。土、日二日間の昼・夜の食事確保を目的に買い物しました。
8月3日 語学研修5日目
この日は、午後から開校すると連絡がありました。午前中の時間が空いたので、近くの県立博物館と美術館の見学に行きました。
11時ごろOISのバスに乗り、生徒たちは研修に出かけました。この日の活動は、手紙の作成でした。
OIS終了後、アメリカンビレッジへ出かけました。はじめに、沖縄に来て初めての海を見ました。台風の影響で、波が高かったです。その後、買い物と夕食を済ませ、ホテルに戻りました。
8月1日2日 語学研修3・4日目
8月1日(火)は暴風警報発令のため、OIS休校。9:00頃ホテルのすぐそばの国際通りを散策。昼食は各自の部屋で済まし、夕食はホテルのレストランで食べました。午後は、生徒たちが集まってカードゲームなどをして過ごしました。
8月2日は(水)も暴風警報が発令されていたため、OIS休校。風がかなり強く、時々ふく突風にかさが飛ばされそうになりました。ほんの少し、国際通りに出たけれど、すぐにホテルに戻りました。部屋で一日過ごしました。ホテル内で洗濯をする生徒もいました。
職員で、夕食の買い出しをしに近くのイオンマックスバリューへ行きましたが、弁当やパン、カップラーメンなどが棚にほとんどなかったです。
7月31日 語学研修2日目
6:15朝食。7:00のバスに乗って、OISへ。OISではまず、サークルタイムの後、「lesson and activities①」を行いました。これは自己紹介する上での注意点やなぜやるのかの確認。その後、自己紹介用のスライドを作成しました。午後は午前中の続き(スライド作成と自己紹介)を行いました。
サマースクール終了後、おきなわワールドへ向かいました。琉球ガラス作成体験と、玉泉洞(鍾乳洞)の見学を行いました。
7月30日 沖縄語学研修1日目
9時30分に豊根中学校に集合し、出発式を行いました。その後、村のバスで、中部国際空港に向かいました。中部国際空港でチェックインを済ませ、14:30発ANA309便に乗って沖縄へ旅立ちました。那覇に17:00ごろ到着。タクシーに乗り、ホテル経由で首里城の見学に向かいました。焼失して何もなかったですが、修理中の様子や、展示を見ることができました。首里城の一番高いところから、市街地が一望できました。
7月30日~8月7日 沖縄語学研修
豊根村が海外派遣事業として行っているカナダ研修のかわりに、沖縄へ語学研修に行ってきました。OIS(オキナワインターナショナルスクール)のサマープログラムに参加という形で実施しました。あいにくの台風6号の影響で、予定していた半分の2.5日の研修となってしまいましたが、生徒たちにとてとても良い経験になったと思います。
台風の影響で8月1日2日はOISが休校、ホテル缶詰。帰る予定の5日にも台風が戻ってきて、8月5日6日とホテル缶詰になり、合計4日間ホテルから出ることができませんでした。こちらの方も普段できない経験ができました。
OISのサマープログラムが15時ごろには終了しますので、そのあとの活動を生徒たちは計画していました。行こうとしていたところはおおむね行くことができました。
この語学研修中の様子は、ツムギノのチャンネルを使って、3年生の保護者へ、お伝えしました。
帰宅が2日間も那覇空港閉鎖で伸びましたが、豊根村教育委員会をはじめ、河邊教頭、JTB旅行社の矢山さんなどが素早く対応してくれたおかげで、最短で豊根に帰ってくることができました。ありがとうございました。
これから語学研修の様子を少しずつ紹介していこうと思います。
6月21日 3年体育
バレーボールです。2人と3人のチームに分かれ、なるべくたくさんボールをつなげることに挑戦していました。ボールを上げる強さ、ねらう所、迷わない、声を掛け合うなど、お互いにアドバスをしながら少しずつつながる回数が増えていきました。
東京語学研修に行ってきました
8月7日(日)~10日(水)で、東京へ行ってきました。
1日目、浅草浅草寺、江戸風鈴作成体験、東京スカイツリーを見学しました。
2日目、班別自主研修を行いました。水族館・博物館見学、べっ甲・トンボ玉制作などをしました。
3日目、東京グローバルゲートウエイで、終日、英語の学習をしました。
4日目、サウジアラビア大使館と国会議事堂見学をしました。
全員無事に帰ってくることができました。
桜咲く
第一希望全員合格しました。
コロナに負けず、頑張りました。
支えた保護者の皆さん、在校生の皆さんのご協力ありがとうございました。
豊根村子ども議会開催
毎年恒例になっている子ども議会が、今年も豊根村の議場を借りて開催されました。
今回は、中日新聞社と東愛知新聞社が取材にきていたので、明日の朝刊を飾るかもしれません。
総合的な学習の時間で体験した経験もあり、深いところまで考えた、若者目線の、しかも現実的で実施可能な提案が続きました。
議長は生徒代表
残る7名は全員質問にたちました。各担当課長(地域振興課長が多かった)が質問に答えてくださいました。そのあと、生徒が提案をしました。
今年は2年生も傍聴席で傍聴し、3年生の立派な態度を目に焼き付けていました。来年は2年生が立ちます。
最後に村長さんが、中学生の提案をたいへんほめてくださいました。
3年おきまりのポーズで、村長さんと記念写真!
お出迎えありがとうございました。
一生の思い出に残る旅行に、輪をかけてのサプライズ。
保護者の皆さま、在校生有志たち、ありがとう!
後藤さんから、修学旅行土産
ブログを閲覧してくたさってる後藤さんから、信玄餅のお土産が、学校にいち早く届きました。いつもありがとうございます。
〈後藤さんコメント〉
その1
絶好の修学旅行日よりですね。
8名の皆さんと先生方の行いの賜物です。
どこよりも多く、充実のブログ更新も、親御さんからしたら嬉しく、安心だと思います。
お土産は一足早く到着、皆さんの無事の帰りを待っています。
教頭先生に、宜しくお伝えくださいませ。
その2
私服なので、一層楽しそうですね。
ブログの皆さんのコメントも個性があり素敵です。
大人数の学校では、出来ないことです。
何年か先、8名で再び訪れるもありですね。
もちろん素敵な、推しに似た人と同じコースを巡るのも最高です。
『中学の修学旅行で来たコースなの。
貴方には、私の全てを知って貰いたくて』
の、コメントをお忘れなく。(笑)
修学旅行レポート最終
浜松バスありがとう
https://youtu.be/TmKzt7fLXBE
帰途のバスは、人狼ゲームで盛り上がってます。
一番夢中なのは、担任かも。
いよいよ新東名浜松サービスエリアに到着です。
浜松バス、運転手さん、安全運転ありがとうございました。
修学旅行レポート27
沼津港写真集
修学旅行レポート26
3年修学旅行は、最後の見学地、沼津港につきました。
クーポンで、食事を楽しんだあと、深海プリン等のお土産を買ったり、深海魚水族館を見学したりしました。
予定通り、14時半に沼津港を出発、帰途につきました。
いよいよ新東名にはいります。バスの中は、笑い声でいっぱい。幸せ気分で学校に戻ります。
浜松サービスエリアで、お世話になった浜松バスとお別れ。
豊根村行政バスに乗り換える予定です。
修学旅行レポート25
10時に富士サファリパークにつき、1時間半見学を楽しみました。
最初の1時間はバスで各ゾーンを回りました。バスの中は、可愛い可愛いの連発。
支給されたCDの読み込みが不調で、代わりに下見もした理科の担任の先生が動物の解説をしました。
修学旅行レポート24
二日目の夜から朝にかけての写真集
ここから、三日目朝です。
朝は部屋ごとにバラバラで食事しました。出発まで、ロビーでカードゲーム
修学旅行レポート23
生徒の振り返り
<1日目>
ペンションのお別れに悲しい気分になった。
オーナーさんご夫妻の接客が、楽しませてくれてとてもよかったから。
<2日目>
絶叫系がやばかった。
ホテルのバイキングがすこすぎた。
<校長コメント>
今回は、宿のサービスについて、2つの違った形を学ぶことができました。Yくんはそれぞれ掴んでいましたね。
特に、Yくんは、オーナーさんとの心のふれあいをコメントしていてとてもよかったです。
将来、豊根村の観光に携わろうとする人は、特に良い勉強ができたと思います。接客についてのキャリア学習ができました。
山中湖のペンション村は、山中湖村の気候も、人柄も豊根村にそっくりでした。違うのは、富士山と茶臼山のスケールの違い。広々とした湖畔と深く入り組んだ山里との違い。
富士急ハイランドリゾートは、高級ホテルの利用でした。海外研修でも、それ以上のレベルのホテル利用でしたが、やはり違うのはホテルの従業員の笑顔と、細やかなサービスでした。カナダとの違いを感じました。
食事が豪華なのも、生徒にとって一生の思い出になりました。
修学旅行レポート22
生徒の振り返り
<1日目>
・バスの中からもう、楽しかった。レクリエーションをしたり、みんなの意外な一面がみれて嬉しい。
・スカイウォークを歩くのがすごく楽しかった。
・思ったよりもお金を使ってしまったから、明日からは計画的に行きたい。
・リニア見学で、超電導って言葉は聞いたことがあったけれど、どういうものかは知らなかったので、仕組みが知れてよかった。なぜ、冷やすと磁石が浮くのか知りたい。
<2日目>
・富士山が綺麗で感動親し、それを無我夢中で撮っている3年生の姿を見てほっこりした。
・機械点検などでピンチになっても、後半アトラクションに沢山乗って挽回できてよかった。
・生まれて初めてこんなに絶叫に乗った。
・園内放送で、声優の梶裕貴さんらしき声が聞こえてきて、すごくびっくりしたけど、すごく萌えた。
・温泉で疲れた体を癒せた。
・富士山から湧いた温泉でくつろぐってすごく贅沢。
<担任コメント>
写真を楽しむみんなを見てほっこりって、僕より先生っぽいですね。笑
普段とは違う自分を発見できるのが、修学旅行の醍醐味です。絶叫にたくさん乗って得た感情は普段とは明らかに違うと思います。けど、それもYさんの一部ですね!
修学旅行レポート21
生徒の振り返り
<1日目>
・富士山が思ってた以上にでかかった。
・リニアが、めっちゃ速くて怖かった。リニアで、磁石の凄さがわかった。
・リニアが浮いているのが目に見えて、わーってなった。
・スカイウォークで、風がとっても強かった。
<2日目>
「戦慄迷宮」で、推しが行ったところに行けて最高だった。
・みんなで行動できて楽しかった。
・トーマスランドで、パーシーが可愛かった。
〈担任コメント〉
振り返りおおきにやで
推しをたくさん感じられましたね。
Rさんとトーマスランドに行ってよかったですね。Rさんがコースターに乗れたのは大きな進歩です。
みんなと行動できることに楽しさを感じられるのは、Kさんの優しさが表れていますね。これからも、その優しさを大切にしてください。
修学旅行レポート20
生徒の振り返り
<1日目>
・リニアが思った以上に速かった。
・ペンションはビリアードが楽しかった。
<2日目>
・乗る量は少なかったけど、すごく楽しかった。
・「ええじゃないか」ですごい並んで大変だったけれど、乗れたし面白かったからよかった。
・「鉄骨番長」は首が痛かったけど、富士山が綺麗に見えた。
・「空旅日記」は怖くないけど、距離が近くて楽しくて2回乗った。
〈担任コメント〉
なんとか、色々なコースターを楽しめましたね。
ええじゃないかは心配でしたが、最終的には乗れて本当によかったです。
並んだりするのは大変だったでしょうが、友達と並ぶのはあっという間だったのでは?素敵な思い出がたくさんできましたね。
修学旅行レポート19
生徒の振り返り3
<1日目>
スカイウォークがすごかった。めっちゃ富士山綺麗。リニアモーターカーの仕組みがわかった。すごい速かった。
<2日目>
人がいっぱいいた。また行きたい。乗り物に乗れてよかった。富士山綺麗すぎた。
〈担任コメント〉
いくつか絶叫にも乗れて良かったです。
SさんがKさんに「乗れてよかった!誘ってくれてありがとう!」と言っていたのが印象的でした。Kさんの得意なことが人の役に立つ大切な経験でしたね。
修学旅行レポート18
生徒の振り返り2
<1日目>
バスの中も、とても楽しくて思い出になった。橋に行った時も、とても怖かったけど、渡れてよかった。神社に行ってもお守りやおみくじを買えてよかった。
リニアのところに行った時、迫力がすごかった。色々勉強になった。1日があっという間に過ぎてしまって、楽しかったし良い思い出だった。
<2日目>
一日中富士急だったけどとても楽しかった。全く乗れないかと思ったけど、同じやつを2回とか結構乗れてよかったし、楽しかった。1日じゃ足りなかった。
<担任より>
こういうのはもう少し楽しみたかったなーぐらいで終わるのが良いのですね。次の楽しみもできました。また、このメンバーで行けたら楽しいでしょうな。Yくんの運転で行きましょう。
絶叫にも少し乗れましたね。
ペンションのふれあいタイムでは、Yくんが将来、友達と車で日本各地をドライブしたいというコメントがあったり、この生徒が絶叫系を楽しめるか心配していたりしたことが、担任のコメントになっています。
修学旅行レポート17
生徒の振り返り1
<1日目>
・スカイウォークは思ったより風が強くて怖かった。
・リニアは、スピードが思ったより全然速くてびっくりした。→走るための仕組みが意外と単純だった。
・みんなで仲良く、トラブルなくできた。
<2日目>
・富士急は思ったより人が多くて驚いた。
・高飛車は初めて乗って、体が浮くような感じだった。
・グループになったりして仲良くまわれた。
<担任より>
Yくんと行動を共にできました。お互いのことを考えられました。観光産業と修学旅行などの学校行事は切っても切り離せない関係にあるかもしれませんね。しっかり疲れを撮ってください。
修学旅行レポート16
アトラクションを楽しんでます。
お昼はミールクーポン。
修学旅行レポート15
富士急ハイランド満喫
修学旅行レポート14
富士急ハイランドで今日は一日クラスメイトと笑顔で過ごします。
修学旅行レポート13
生徒の行いもよく、富士山も絶景でした。
さわこさん撮影
修学旅行レポート12
ペンションの朝
ペンションの自由時間
修学旅行レポート11
修学旅行二日目スタートです。
全員健康です。
自由時間
動画
https://youtu.be/V8ZpEKrMDdY
ペンションふれあいタイム
ペンションのオーナーさんと、日本旅行の担当の方が企画してくださった、修学旅行の一生の思い出の一コマとなる、「ふれあいタイム」を体験しました。
生徒は事前にアンケート用紙を記入し、ペンションの国近オーナーに送りました。
<第1部 国近さんのお話>
富士山の麓にある山中湖村は、上水道がない。全て富士山の湧き水を使っている。
この水は、富士山に降った雪が15年かけて地下を通り、浄水されて湧いてきた水。つまり、皆さんが生まれた時に富士山にに降った雪。それを今飲んでいる。
<第2部 国近さんに自己紹介>
自分の名前と、将来の夢を1人1人たって紹介。国近さんが丁寧に聞いてくださり、褒めて認めてくださった。
<第3部 国近さんがオーナーになった話>
ペンションのオーナーになりたいという夢があった。
コンピューター会社に勤めたが、ペンションのオーナーになるためにやめて、レストランに3年、ホテルに1年、そしてペンション経営の裏舞台が知りたくて、ペンションに住み込みで1年。合計5年はたらいた。
特に最初の3年間は厳しかった。朝、仕事に行きたくなかった。それで、2つのことを決めた。頑張るのは5年間ということと、5年間頑張って叶わなかったら夢をあきらめるということ。そう思って、短い間だったから頑張って勉強できた。
修学旅行レポート10
ペンションビークラブで、ゆったりとした一日目を過ごしています。
修学旅行レポート9
一日目写真
修学旅行レポート8
本日の最終見学地、リニア見学センターを楽しみました。
https://youtu.be/f75sBlQ99go
修学旅行レポート7
三嶋大社をあとにして、リニア見学センターに向かってます。途中、明日の見学地、富士急ハイランドリゾートを横に見ました。
富士山が全貌を出す最高の天気です。
一時間半のバス移動。
お昼寝タイムでもありました。
修学旅行レポート6
旅は順調。三年生八名は私服姿のせいか、大人の落ち着いた振る舞いです。
三嶋大社では、それぞれ願いを込めてお参りしました。
修学旅行レポート5
三島スカイウォーク、キャーキャー喉をからして渡る生徒も、2往復渡る生徒もいました。