ブログ

学校ブログ

2年理科「初めての化学記号」

2年生は化学記号を学習し始めました。

ぜひ、ご自宅での復習に付き合ってみてください。

CO2

H2O

NH3

原子番号1番から20番までと主な金属原子の小テストもあるそうです。

0

3年英語

Read and Think1

ブラジルのアマゾン川についての学習です。内容を読み取っていました。どんな内容だったのでしょうか。

0

体育「走り幅跳び」

全学年、跳び箱やマットを使って走り幅跳びの練習をしています。タブレットで友達の動きを記録してます。

 

0

3年学級通信から「学校訪問がありました」

 18日の木曜日の午前中に学校訪問がありました。教室に多くの人が訪れていたため、少し緊張した様子でしたが、いつもと同じように積極的に質問や発言をする事ができていました。

 3年生は英語の授業を行いました。現在完了形の文章を使い、自分が過去から現在まで続けていることについて相手に表現するという活動をしました。学習したばかりの表現を使いながら身振り手振りを加えて、友達やALTに伝えることができました。

 最近、学習に対して、これまで以上に熱心に取り組むことが増えています。ニュートライを計画的に進めたり、新しく学習した単語を繰り返し書いたりするなど来年の受験を見据えて計画的に学習を進めているんだなと感じ、担任としてとても嬉しくなりました。

 

0

2年学級通信「猪突猛進」から

プールをピカピカに!

 火曜日の1・2時限目に、プール清掃を全校で行いました。日差しが強く、気温も高かったですが、生徒は楽しそうに掃除をしていました。中には、バケツに水を入れて頭から浴びる生徒も見られました。暑い中水を浴びながら、楽しく掃除をしました。1年生に声をかけながら、協力して取り組んでいたところ、真剣に取り組んでいたところが立派だなと思いました。

 梅雨入り宣言も出されました。天気が崩れ、雨が多い時期に入ります。天気が悪いと気持ちも下がりますが、元気でパワフルな2年生のパワーで一緒に乗り越えていきましょう!(*^-^*) 

0

職業講話「ふるさとを離れてはたらくということ」1年通信より

 12日(金)に職業講話がありました。Zoomを用いたオンラインでの職業講話で、講師の先生は、北設楽郡サポーターとして豊根中学校にたくさんのご支援をくださっている後藤裕道さんでした。後藤さんは東栄町古戸の出身で、東京で就職をし、金融関係や保険関係のお仕事をされている方です。

 ふるさとを離れてはたらいている方ですが、ふるさとを心から大切に思っています。生徒達が楽しみながら真剣に話が聞けるように、たくさんの笑い所を用意し、ご自身の中学校時代や、はたらく中で心がけていることなど、生徒達のこれからに本当に役立つことを教えてくださいました。

 生徒達は「楽しかった!」と感じることだけではなく、ふるさとを大切にする気持ちや色々な人への感謝の思いなど、たくさんの学びを得ることができました。今後、進路学習の中で、職業について調べたり考えたりしていきます。その時に、後藤さんから教えて頂いたことと合わせ、将来について考えることができることが大切ですね。

0

月曜朝礼「教頭先生の話」

その1 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥

 教頭先生が、高校時代、新城の友達と初めて飯田線に乗って豊橋に行ったときの話。

初めて東栄から切符を買ったのだが、この切符をどうしたらよいかわからず、豊橋に下りたとき、友達がガムのごみをゴミ箱に捨てたのを勘違いして、切符をゴミ箱に捨ててしまったという失敗談。友達に一言聞けばよかったというお話。

その2 百聞は一見にしかず

 社会の地理を教えているが、実際にその土地へ行ったことがあると、実際この目で見て感じたことだから、丁寧に教えることができる。

 友達関係では、友達や先輩後輩のうわさ話でなく、実際に自分がその友達と関わることが大切だというお話で、最後まとめました。

※3年生は、ちょうど漢文で習ったことなので、よく理解できたようです。 3年生は、ぜひ高校を選ぶとき、進路説明会やネットだけの情報でなく、実際に、希望している高校も「百聞は一見にしかず」です。

 どの高校に進みたいか迷っている生徒は、土日や夏休みに、学校への道のりや校舎の様子、部活動に取り組んでいる高校生の様子などを見て肌で感じて選ぶことも大切かもしれません。「この高校に入りたい!」と思ったら、さらに受験勉強に身が入るかもしれません。ぜひ、お家の方のご協力をいただきましょう。

 なお、中高一貫教育の田口高校についても同様です。田口については、中学校在籍当時の先輩の姿と、高校に進学してからの先輩の姿はかなり違いがありますので、ぜひ体験入学に参加して先輩たちの成長した姿を確認することも大切かと思います。

0

ブルーベリージュレごちそうさま!

あさがね農園さんから、給食としてブルーベリージュレを提供していただきました。

生徒から、

「デザートじゃなくて、最初に食べていいですか。」

と担任に聞いてくるほどの人気でした。

ごちそうさまでした!

0

新しい生活様式の前に!

生徒は新しい生活様式に慣れようと必死です。

それ以上に、新型コロナウイルスに罹患しないためには、身体の免疫力を高めることが必要です。

バランスの取れた食事 ・・・ 給食でできています!

適度な運動 ・・・ 朝夕、頑張っています!

一番気になるのが「十分な睡眠」です。

遅くまで動画を見たり、友達とLINEしていませんか。

 睡眠不足だと、新型コロナウイルスに感染するリスクが高まるだけでなく、学校の授業にも集中できずに学習が遅れ気味になってしまいます。部活動で集中力に欠けて、けがをしやすくなります。

 

睡眠をしっかりとりましょう!

0

6月19日(金)給食「愛知を食べる学校給食の日」

麦ごはん・牛乳・ささ身のレモンソースがけ・ひじきの含め煮・かき玉汁

また、本校卒業生の村内業者さんがブルーベリーのジュレを給食として提供してくださいました。

とっても濃厚でした!

ジュレはパックを調理員さんが1つ1つ消毒しています。それだけ気を使っているため、給食当番の生徒も、調理員さんに負けないくらい衛生に気をつけています。

 

0

3年英語 「現在完了形を使った表現」

現在完了形について取り組んでいました。

保護者の皆さんも中学校のとき、難しかった記憶があるのではないでしょうか。

10分間の一人学びでは積極的に質問している姿が見られました。皆、生き生きと学んでいました。

0

学校訪問1年理科「動物のなかま」

前の時間は、セキツイ動物と無セキツイ動物の仲間わけをしていました。

今日は、セキツイ動物を仲間わけする学習でした。素直で経験に基づいた発言をしていました。

昨日のブログのように、豊根っ子は生物体験が豊富ですので、経験に基づいた学習ができたと思います。

0

国語は暗唱をしています

3年生は「論語」を学習しています。4つの論語のうち1つを選び、なぜこれを選んだのかその理由を職員室の先生に伝えたのち、暗唱して判定してもらう活動をしていました。

子曰く、「学びて時にこれを習ふ、・・・」

子曰く、「故きを温めて・・・」

子曰く、「学びて思はざれば・・・」

子曰く、「これを知る者は・・・」

選んだ理由としては、「今後も楽しい生活にしたい」など、人生観が伝わるものから、「これが一番短いから」という合理的な理由まで(この理由は先生がだめと言っていたようですが)はっきり伝えていました。

ぜひ、ご家庭でも親子、あるいはおじいさんおばあさんと暗唱対決をしてみてください。

(写真は国語の授業とは関係ありません)

 

0

朝から真剣に学習をしています

3年生は社会の単元テストをしていました。

ほぼ、抜き打ちテストのようです。日頃の予習復習が試されそうです。

ここからが勉強の始まり!分からなかったところを完璧にして、7月中旬の確認テストでは全員満足いく結果を出してくださいね!

1年国語は「ちょっと立ち止まって」以前からある説明文の学習です。中学生らしい内容となっており、1年生の表情もいつのまにか中学生になっていました。

この後、3時間目は学校訪問があります。教育委員会の方々が授業の様子を見にこられます。

1年生 理科 「動物のなかま」

2年生 社会「享保の改革と社会の変化」

3年生 英語「現在完了形を使った表現」

0