カテゴリ:今日の出来事

9月8日 1年道徳

 題材は「外国から来た転校生」でした。転校生エレナのピアスを良いとするか、ダメとするかについてよく意見が出ていました。黒板が文字で埋まるほどでした。

0

9月8日 2年道徳

 題材は「みんなで跳んだ」でした。長縄跳びの予選で1位だったクラスの話です。応援係の矢部ちゃん(運動や勉強の助けが必要な生徒)を入れて跳ぶかについて意見交換をしていました。熱い話し合いがなされていました。

0

8月29日 豊明市・豊根村交流イングリッシュキャンプ

 体育館で、豊明市のイングリッシュキャンプに、豊根中の生徒が参加しました。各校、生徒同士で自己紹介をした後、バースデー・チェーンを作りました。英語でお互いの誕生日を聞きながら、順番に並び替えました。パーフェクトでした。

 その後、A~Fの班に分かれ、お互いの自己紹介をしながら、自分たちの町について情報交換をしました。豊明と豊根に関するクイズに答えた後、それぞれの班で、テーマに沿ったクイズを考え、ホワイトボードに書きました。

 書いた問題を班ごとに発表し、班で相談しながら答えていきました。班ごとのテーマはアニマル、ヒストリー、カントリー、マス、スポーツ、ネイチャー、フードでした。どんな問題ができたかは、生徒に聞いてみてください。

 このような英語を使ってコミュニケーション活動をしながら、豊明市の生徒と豊根中学校の生徒の距離が縮まっていったように感じました。帰る頃には、お互いに笑顔で会話ができるようになっていました。

0

8月24日 郡駅伝講習会

 設楽中学校で第8回駅伝講習会が開催されました。北設楽郡内のすべての中学生とほとんどの中学校の先生方が集まり、講習を受けました。講師に東三河陸上競技会元会長夏目輝久氏を迎え、基本的なところをご指導いただきました。

 靴のはき方(ひざたて・すねたて)、靴紐の縛り方(足首しっかり)に始まり、静的ストレッチ・動的ストレッチ、走る姿勢などについてご指導いただきました。

 地面をける(キック)のではなく押す(プッシュ)こと。足の着き方は、かかとからではなく、足のうら全体(フラット接地)で、など実際に体を動かしながら教えていただきました。

 基本的な走る姿勢を身につけることで、速く、そして怪我なく走れるようになりそうです。

0

8月22日 駅伝練習

 お盆明けから全校での駅伝練習が始まりました。本日はチームに分かれて、ペース走を行っていました。設定したタイム内で全員が走り切れるように、お互いに声をかけるとともに、先生方も、後ろから支えていました。

0

8月18日 全校出校日

 

 みんな元気な顔で登校できました。宿題の提出などを済ませ、それぞれの近況を報告し合っていました。

 クラスの活動が終わった後、駅伝の練習になりました。しばらく雨続きで、日差しを浴びていないということで、まずは、太陽の光になれることから始めました。草取りです。その後、しっかりと走り汗を流しました。

 

 

 

0

7月19日 全校音楽

 全校音楽で、合唱の練習です。はじめに、前に録音した自分たちの合唱を聞いて、本時の練習ポイントを全員で出し合いました。その後、3部に分かれて、練習し、全校で合わせました。とても良い響きでした。改善点もありました。さらに練習をつんで、もっと良い合唱になる姿が見えました。

 

0

7月19日 2年家庭科

 「豊根村のトマトを使ったものVSレトルトの違いを見つけよう」を課題として授業が行われました。豊根産のトマトにコンソメなどの調味料を入れて作ったトマトソースと、レトルトのトマトソースをパスタにかけて試食し、味を比較しました。試食後にどちらが好きですか?の質問にはほとんどの生徒が、豊根産のトマトを使った方がおいしいと答えました。トマトの味がはっきりしている。さっぱりしているなどの理由でした。

 味の他にも栄養、価格、調理時間やトマト以外の食品の産地などを比較しました。最後に「お昼ご飯、一人の時や一人暮らしの時、どんな食品を選びますか」の問いに生徒が答えて、この授業をまとめました。

 

0

7月13日・14日 総合的な学習の時間

 

 13日(木)・14日(金)の2日間、豊根の各事業所に中学生たちが職場体験と取材に行ってきました。訪問先は道の駅、観光協会、Rev.とよね、清水館、トヨネフィッシュファーマーズ、森林組合、茶臼山高原協会、ベッケライミンデン、豊根村役場商工観光課でした。各事業所の皆さん、ありがとうございました。各事業所にはあと数回お邪魔するかもしれません。秋にはまとめて発表できるようにこれから進めていく予定です。これからもよろしくお願いします。

 

0

7月11日 2年生家庭科

 本時のめあては「生鮮食品と各食品のメリットデメリットを考えよう」でした。各般の机には、生の野菜やレトルト食品などがセットされていました。生徒たちは手に取りながら、メリットとデメリットを考え、発表していきます。新鮮で安全、長期保存ができてお手軽などそれぞれのよさを出しました。授業の後半では食品添加物についての学習です。加工食品に使われている添加物を、パッケージの裏面などから確かめていきました。食品添加物は、保存期限を伸ばしたり、味を調えたりと便利ではありますが、とりすぎると様々な問題が出てくるかもしれない、加工品のパッケージはゴミになってしまう、などの考えがありました。

 次回は地元のトマトを使って授業を展開する予定です。

0