カテゴリ:お知らせ

制服に制服にポロシャツが追加されます。

主に夏服として、ポロシャツが追加されます。すでに、在校生には申込書を配布しました。新入生には入学式に申込書を配布します。

コロナ禍、熱中症対策として取り入れました。

自立の精神に基づいて、色やマークで個性を表現できます。

 

 

 

0

卒業後歓送

自粛中につき、卒業後の歓送は質素に行いました。

最後、親子での記念写真が印象的でした。

0

北設サポーターから卒業記念品をいただきました

オンライン文化祭でもお世話になった後藤さんから、ご覧のように卒業記念品をいただきました。あわせていつものようにウイットに富んだ言葉を添えてありました。

SEIKOだそうです。

3年生は、「思いもよらなかった!」と、非常に喜んでいたそうです。

なお、送られてきた段ボールは桜などの縁起のよい切手が貼られていました。

住所がかかれた送り状とともにカラーコピーをして、「お礼はお礼状を書くか、志望校めざして努力することで変えるかどちらかで!」とメモを渡してあります。

0

卒業式会場の工夫

多くの中学校が卒業式の花形である合唱をあきらめる中、本校ではマスクをしながら行います。

大きな体育館を、これまでは半分で使っていた卒業式。今年は全面にして、横にして実施します。

在校生は2列になり、飛散防止のシールドを設置。

佐々木先生の私物も借用しつつ、音響も準備して、大きな会場に24名の合唱が響き渡る工夫をしています。

今年は「過疎」を強みにした卒業式となります。嬉しいことです。高校進学後に、「わが校」の自慢がたくさんできそうです。

 

0

ポロシャツを制服にします

すでに保護者の皆さまにはご案内しています。先日の新入生説明会でもお伝えしました。

ごらんのようなポロシャツを、夏服として、また体操服として、学校指定とします。

最大の理由は夏場の熱中症対策です。生徒と保護者と教員とで、生徒の暮らしやすい学校生活を工夫していきたいと思います。

 

 

0

1月20日 NHKあさイチで本校の取り組みが全国放送される予定です

これまでも、オンライン授業やオンライン文化祭についてNHKで取り上げられてきましたが、その内容が評価され、ぜひ全国に広めたいということで、今回は”ウイズコロナ”だけでなく、”アフターコロナ”におけるオンライン授業に対する期待ということで、本校の内容が4分30秒にわたって紹介されます。

 1月20日朝、8時15分から9時54分の間のどこかで、特に臨時ニュースがないかぎり放映されるそうです。

 生徒や教員へのインタビュー、これまでの取材の他、本学校ブログの動画や、オンライン授業のアーカイブが取り上げられる予定です。ぜひ、ご覧ください。(以下をクリック。2年理科の写真が掲載されています。)

NHKあさイチホームページ

 

0

新型コロナ感染症対策 自動水栓

 感染症対策緊急予算で、写真のような自動水栓を校内各所に設置しました。本日は、小学校でも一斉に設置工事をしています。

 設置後、日本国内で、手洗い場のじゃぐちによる集団感染の事例が報告されました。学校に導入されてたいへんありがたく感じます。(電池式なので、取り付け工事も比較的簡単に終わりました。)

0

緊急事態宣言を受けて

お知らせのトップで、本校における対応を記載しました。あわせて、保護者の皆さまにメール配信しました。

さらに要約すると、

  • 豊根村はレベル1のため、学校教育活動を維持していく。
  • 卒業式には送辞答辞の中で合唱をしたい。万全な対策をして練習に取り組む。
  • 1・2年スキー教室は実施する。
  • 部活動は感染の可能性の高い活動を制限した上で実施する。
  • 剣道新人戦は、宣言期間以後に延期する。(日程は未定。

また、コミュニティ・スクール関連については、主催団体によって判断が分かれました。中止の活動は以下のとおり。

  • ランナーズクラブ(毎週木曜夜)
  • 第2回 豊かに根ざすくらしのSTUDY(2月4日夜)

 

職員も保護者の皆さんも夜8時以降の不用不急の外出の自粛をお願いします。(とよね地域未来塾については、豊根村がレベル1ということと、学びを保障するため、時間短縮はしない。)

愛知県緊急事態宣言

0

中高一貫校、田口高校に関する情報提供

1月9日(土)付、東日新聞にて、田口高校の総合学習の取り組みが紹介されました。

3町村の4中学校と中高一貫教育を実施していることもあり、3町村の役場関係者を講師としてお迎えして実施しました。

豊根村からは、中学校でもご講演いただいた地域振興課の稲垣さんが写真にも登場しています。

田口高校からいただいた資料2点を、「学校だより」にも掲載しましたのでぜひご覧ください。

※保護者と生徒には、グーグルドライブに保存したものを見られるようにしてあります。

WEB記事 ※記事の一部と写真が閲覧できます。

田口高校「清和寮」について

 田口高校には「清和寮」という遠距離通学生徒用の寮があります。歴史ある寮で、教頭先生の弟さんも、寮生だったそうです。

 今回改修工事が行われていて、4月にはリニューアルした寮になるそうで、寮生を大募集しているそうです。豊根地区はバスで通えるものの、遠距離のため入寮資格があるようです。

 3年生だけでなく、在校生の皆さんもぜひ進路の判断材料の一つとしてみてください。

清和寮ホームページ

田口高校推薦入試要項

 ※ 豊根中は、連携入試か一般入試のみです。参考資料としてご覧ください。

0

祝70000アクセス!明日は始業式と全校スキー教室!

1月6日早朝、7万アクセスに!

学校ブログが7か月で7万アクセスに達しました。

多くの方々に学校ブログをご覧いただいてます。ありがとうございます。

多くの方に豊根村の学校教育の素晴らしさを知っていただくことを1つの目的として、ほぼ毎日更新しています。今後も、たくさんの方にご覧いただけると光栄です。

1月20日にはNHKあさイチで豊根中学校が全国放送されます。このことで閲覧が増えることを考慮すると3月の卒業式あたりで10万アクセスになるのではと予想しています。

明日は始業式、そして全校スキー教室!

明日朝、各教室でオンラインによる始業式を”スキーウエアで”行ったあと、すぐに茶臼山高原スキー場に行政バスで移動して、一日全校スキー教室です。

けがをしないように、今夜はぐっすり眠って参加してください。(冬休みの課題がまだの人!『先生、まだできていません!』と、明日、一言報告すればよいのです。)とにかく笑顔で、健康第一で、スキーウエアに身を固めて登校してきてください。ポンタくんも待ってます!

茶臼山高原スキー場ホームページより引用

※今日現在のゲレンデ情報

コース名  積雪    
そり専用   70cm   
ファミリー  70cm   
Aコース    50cm   
Bコース    20cm    
Cコース    -  

雪遊び場   100cm

リフト名   運行状況

第1リフト  運行

第2リフト  お休み

120ベルコン 運行

60ベルコン   運行

写真は昨年度のスキー教室の様子

0