ブログ

カテゴリ:情報モラル・ICT教育

オンライン文化祭「全校パフォーマンス」録画をどうぞ!

全校でボディパーカッションに取り組みました。

合唱のかわりに、全校音楽の時間に、縦割り班で、先生方も参加して完成させました。

途中、各グループのアドリブ演奏もお楽しみください!

(他の出し物については、個人名もテロップで入っているため、豊根村民と豊根村関係者のみとなります。)

移動カメラ:加藤先生

スイッチャー・音声:山口先生・佐々木先生

テロップ:映像班生徒

 

0

「できる!」「わかる!」ために

オンライン文化祭が一段落。生徒は達成感を胸に、勉強に集中します。

4時バス下校となり、4時以降は、昨年までの寮があったときとは違い、自宅で学習を進めることになります。そのための支援が、タブレット持ち帰りです。

これまでのタブレット活用

グーグルフォームで小テストの実施

参考となる動画の視聴

グーグルクラスルームで宿題等の提示

これからの活用

イーボードによる、できないところを見つけてできる、わかるようにする学習

 

イーボードについて

クリックするとログイン画面がでます。ここに、生徒が自分のIDとパスワードでログインします。

 以前にも紹介しましたが、ログインして各自の進み具合をチェックできるようになりました。実は、先生も生徒の進み具合をチェックでき、どの生徒がどの内容を理解していないか把握することができます。

 以下で実際の問題を見ることができます。

イーボード

0

いよいよオンライン文化祭「豊煌祭り」

豊根中学校豊煌祭2020

一笑健明

~健やかに心を一つに笑顔で明るい豊煌祭~

限定公開ライブ配信 

11月8日 午前8時40分から

豊根中学校関係者は視聴できます。以下で申し込みを!

アドレス:toyone.j.h@gmail.com

件名:文化祭視聴希望、本文:豊根中学校との関係

 

豊根中学校公式インスタグラム

https://www.instagram.com/toyonechugakko/

私の好きな豊根写真展

豊根中学校作品展

好評開催中

写真展応募先 (11月11日まで)

public@toyonejh.com

 

0

豊根中公式インスタグラム始動!

生徒に、正しいSNSの使い方を体験させたいと、「豊根中公式インスタグラム」が始まりました。

大人の人たちがさっそく、投稿してくださっています。

H2OBという同級生たち。

生徒のおばあさん。

ご存知北設サポーター後藤さんは、かねてからお父さんの豊根での滞在先を探していましたので、お父さんの写真を投稿していただきました。

さまざまな支援の恩返しとして、インスタグラムの有効活用をさせていただいています。

 

文化祭当日までには、係の生徒が撮影した作品展の写真もアップされます。ご期待ください。

写真をクリックするとインスタグラムに飛びます!

<生徒の皆さんにお願い>

おじいさん、おばあさんや近所の方に、後藤さんのお父さんの写真を見せて、このお顔の方に見覚えがないか、ぜひ尋ねてください。

知っている方がいたら、それは後藤さんのお父さんが訪問していたところということになります。

ちょっとした探偵ごっこになります。名探偵になったつもりでぜひご協力を!

 

「写真展がまだの生徒もぜひ。」

*後藤さんから、学年賞や参加賞もあります。

 

0

オンライン文化祭「舞台裏の様子」

オンライン文化祭の舞台裏もどうぞ!

   

  

実行委員会の動きはこれまでと様変わり!

今の子どもたちの夢の職業、ユーチューバーになれそうな係活動です。

ディレクター、映像スイッチャー、音声、効果音、テロップ、カメラマン・・・。

 

0