カテゴリ:生徒会活動

志高寮クリスマス会

 志高寮が泊まらない寮になりましたが、七夕会やクリスマス会などは、生徒会主催で自由参加で続く行事となりました。

 今回は、担任や副担任の先生も勢ぞろい。2学期のがんばりのご褒美のように楽しい会となったようです。

 4月から寮の管轄は教育委員会となっていますが、この行事のために、管理人さんが寮の開閉と掃除をしてくださっています。ありがたいことです。

0

生徒会企画「ドラゴンボール」

 生徒会では、金曜日の夕方の短い時間でいろいろな企画を実行し、生徒同士の絆づくりに取り組んでくださっています。12月18日は「ドラゴンボール」。写真でご覧ください。

0

生徒会企画 自由参加「どろけい」

どろけいという名の「逃走中」

あるいは

「逃走中」スタイルのどろけいでした。

先生方がハンター役で、特に女子はきゃーきゃー言いながら逃げ回っていたようです。

一番疲れたのは先生たちみたい。

今度は、男子が「ハンター役」でやったらどうでしょうか。

あるいは、女子が「ハンター」とか。

生徒会の次の企画も楽しみです。

 

0

全校遊び 11月19日

ずいぶん前の話題になってしまいました。4時下校になってからは、体を動かすときがなかなかありません。生徒会が主体となって、全校遊びを計画しています。

冬季の体力の維持だけでなく、全校生徒の絆づくりにも役立っています。

0

生徒会企画「みんなでクイズ」

 最初は簡単な問題から、だんだん、あるいは突然難しいクイズが出題され、参加された多くの方が楽しめました。校長や副村長さんも知らない問題が後半多くありました。

 生徒会の皆さん、そしてPTA会長さんありがとうございました。PTA会長さんのあいさつについても、今年の困難な状況を乗り越えて小中学生や先生方が頑張っていると、お褒めの言葉をいただきました。

0

豊煌祭について

目的

  • 生徒の企画、運営力を高め、仲間、教師とともに行事をつくりあげる喜びを味わせる。
  • 保護者や学校関係者の方に、豊根中学校の学習の取り組みや成果を発信する。
  • 生徒自身による配信番組制作を通して、ICT機器の操作、映像制作や動画配信スキルの習得と情報モラル意識の向上を図る。

日時

  • 令和2年11月8日(日)9:00から12:00まで

会場

  • 豊根中学校体育館(生徒と教職員のみ)
  • 無観客でYouTubeによるライブ配信(一部VTR)

仮プログラム

  1. オープニング
  2. 英語スピーチ発表
  3. 1年生発表
  4. 2年生発表
  5. 3年生発表
  6. 田口高校発表(VTR)
  7. 有志発表(煌めきショータイム)
  8. 全校パフォーマンス
  9. エンディング

 *本年度は合唱はありません。

 

作品展について

  1. 中高一貫作品展は保護者会で実施予定です。
  2. 各教科の作品は学校プログラムやInstagramで発信する。
  3. 豊根の魅力を伝える写真展(全校生徒)を発信する。

 *小学校展示はありません。

 

 

0

運動会に向けて(生徒会)

 9月の運動会に向けて、小中学校いっしょになって、運動会のスローガンを決めています。

今年は、規模を縮小して、半日開催を予定しています。

短い中でも、内容の濃い運動会になるように、知恵を絞っています。

小中学校みんなの思いが詰まった運動会にしていきたいと思います。

0