ブログ

カテゴリ:部活動

郡大会前日練習

どの部も、淡々と取り組んでいました。いつもと変わらない気持ちで試合に向かえそうです。

弓道部は、顧問の先生もいっしょに練習をしていました。

弓道部は円陣を組んで、打合せをしていました。作戦がうまくいくとよいですね!

卓球部、顧問の先生が球拾いをしてくださっていました。感謝!

絶え間なく練習をしていました。球拾いでは全員がてきぱき動いていました。

 

 

 

0

いよいよ明日は、郡体育大会です(弓道部は競射会)

弓道部は、先日、豊根村の弓道場で、購入したばかりのはかまと道具で練習しました。学校での練習以上にすばらしい姿です。引き続き、豊根村弓友会のご指導をいただいています。

 卓球部は「目指せ北設№1」などのスローガンを掲げて頑張ってきました。中には、夜のサークル活動にも参加して、力をつけてきた生徒もいます。この努力はきっと実ります。

 ある2年生は、「もしコロナで大会がなくなったら3年生がかわいそうだ!」と、ある先生に話していたそうです。上下の絆も強いのはとてもうれしいことです。3年生が真剣に打ち込む姿を後輩が見ています。

 そして剣道部!強敵、津具中との一発勝負の対戦です。剣道の練習量に限っては津具中に及ばないものの、駅伝部での取り組みや他のスポーツも行っているので、熱中症や新型コロナにも負けない体力は身についています。自身をもって勝負に挑んでほしいです。

 

 

 明日については、担任の端末より、大会の結果、コメントを速報として流す予定です。写真については学校のカメラで撮影し、学校に戻ってからのアップになります。ご承知おきください。

 

0

弓道部外部講師ご指導

豊根村弓友会の鈴木さんにきていただき、弓道部のご指導をいただきました。

みるみる上達していく生徒たちに驚いたのは、実は顧問の先生でした。生徒が上達したのをうれしそうに職員室で報告していました。

0

1年生美術 模写

6時間目、1年生は非常勤の荒岡先生のご指導のもと、文房具などの模写を行っていました。色や形がそっくりでした。

中には、地元名産のお酒の瓶を模写している生徒もいました。

0

卓球部いいぞ!

卓球部は本日も活動していました。3年生のやる気に、2年も応える形で、本日の活動を決めたようです。

PTAのリサイクル活動が終って学校に戻ると、体育館から元気な声が聞こえました。

顔を出すと、ちょうど終って、片づけをしたり消毒をしたりしているところでした。(写真に写っている生徒以外も、体育館に散らばって片付けをしていました。)

2・3年生のつながりも強い卓球部。7月からは1年生も加わって、さらに強い卓球部になりそうです。

0