ブログ

カテゴリ:3年生

3年学級通信7月10日

大雨警報発令で臨時休業になりました

 継続的な大雨のため、臨時休業が続きました。みなさんからは「友達に会えなくてさみしい」、「家で一人だと集中して勉強できない」などの声を耳にしました。教師としても生徒と一緒に授業ができないのはとてもつらいです。担任として皆さんに会いたいところですが、まず自分の安全を第一に考えてほしいと思います。

 今回は大雨警報が出たときに中学生でもできることについて紹介します。

 

その1 テレビやラジオ、村内放送などの情報を確認する

    テレビやラジオ、村内放送は自分の安全を守る大切な情報源です。   必要に応じてイン

ターネットを活用すると良いでしょう。

その2 自分自身の安全を守ることはもちろんのこと、お年寄りの支援も行う

    お年寄りの人の中には自分の力で動くことができない人もいます。困っているお年寄り

の人がいたら、自分は何ができるのか考えて行動しましょう。

その3 避難場所、非常持ち出し品の確認をしておく

        今回のような大雨だと、土砂災害や川の氾濫等の危険性があります。家族で事前に避難

場所や非常持ち出し品の確認をしておくと万が一の時にも安心です。

 

 上記で挙げたのはほんの一部の例です。このほかにも「中学生として自分自身や家族の安全を守るために何ができるのか」を考えておきましょう。  担任

百 花 繚 乱

 

0

テスト勉強は進んでいますか。

今日も臨時休業です。

なかなか学校にも来れず残念に感じている生徒も多いと思います。

今朝、ある生徒が教科書を取りに学校に来ました。

テストに向けて意欲的に取り組もうとする様子を見れて先生としてとても嬉しかったです。

他の皆さんもきっと同じように努力していることと思います。何か困ったら、学校に連絡してください。私がいなければ、他の先生でも対応してくださいます。(お家の方が連れてきてくださるなら、職員室まで来てもらっても大丈夫です。)

 

今日は各教科のテストに関するポイントを伝えたいと思います。

 

国語:教科書をひたすら読んでおくこと。暗記するくらいに!

   予習(教科書があれば)P73 2回読んでおくこと。

                                一明先生より

 

社会:教科書を読んで重要語句は必ず覚えておくようにしましょう。

   出来事を説明できるようにしておきましょう。

   ☆テスト範囲が変更になりました。歴史P198~225までになりました。

                                教頭先生より

 

理科:前線と日本の四季をしっかり勉強しておきましょう。

                                山口先生より

 

数学:単元テストと数友から問題が出題されます。必ず復習しておくように!

                                良幸先生より

 

英語:Unit0~2までの英単語はすべて覚えておきましょう。

   また本文は繰り返し音読し、本文の内容を理解しておくこと。

   ニュートライやデイリーイングリッシュの問題を繰り返しといておくこと。

                                古月先生より

 

0

It's raining cats and dogs!

It's raining cats and dogs!?

猫と犬の雨が降る!?

 

この英文を日本語訳するとどのような意味になると思いますか?

昨日は雨に関する名言を紹介しましたが、今回は雨に関する英語表現について紹介したいと思います。

 

ちなみに、先ほど紹介したIt's raining cats and dogs.は「土砂降り」という意味です。

 

では以下の英文の日本語訳はどのようになるでしょうか。考えてみましょう。

答えは下に掲載しておきます。

問1

I'm saving money for a rainy day.

単語:save money 貯金する

 

問2

I will go to Toyone Junior High School tomorrow, rainy or shine.

単語:tomorrow 明日 

                 

 

 

 

 

問1の答え 

私は万が一のために貯金をしています。

for a rainy dayはまさかの時のために、万が一のためになどの意味です。

人生何があるかわかりません。中学生から計画的にお年玉やお小遣いを

貯金しておきましょう。

 

問2の答え 

私はどんなことがあっても明日豊根中学校に行きます。

rainy or shineは晴雨を問わず、どんなことがあってもなどの意味です。

 先生は臨時休業が続いても豊根中学校で働いています。生徒の皆さんも

テスト勉強や課題学習を進めてください!

 

 

0

3年生の皆さんへ

おはようございます。

昨日はニュートライの学習やテスト勉強を行うことはできましたか。

 

今日も大雨警報発令のため臨時休業となりました。

3年生の皆さんと授業ができないのがとても残念です。

なので、ブログを通して少しだけ「雨」に関する英語の名言を伝えたいと思います。

 

A rainy day is a special gift to readers. 

(雨の日は読書家への特別な贈り物である。)

単語:reader(s) 読書家、読者     special 特別な     gift 贈り物

これはアメリカの作家、エイミー・マイルズさんの名言です。

雨の日が続いているので家にいることが多いですが、テスト勉強やニュートライの学習に疲れたときは気分転換に読書をしてみましょう。降り続く雨の音がよいBGMとなって読書がはかどるかもしれません。

私も仕事が終わって家に帰ったらタブレットを使って電子書籍を読もうと考えています。

 

The nicest thing about the rain is that it always stops. Eventually.

(雨の一番良いところっていうのは、最終的にはいつも降り止むところなんだ。)

単語:always いつも     

eventually 最終的には、結局は

この名言はくまのプーさんに登場するロバのぬいぐるみ、イーヨーの名言です。(画像を参考に)

最近は大雨続きで気持ちも沈んでしまいがちですが、最後には必ず降り止み、良い天気になります。

早く大雨が降り止んで、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 3年担任 古月 作

 

 

0

3年生の皆さんへ

おはようございます。

充実した休日を過ごせましたでしょうか。

今日は大雨警報発令のため臨時休業になっています。予想では明日も警報が続きそうです。

自分自身はもちろん、家族の安全を第一に考えて過ごしてください。

 

3年生の休業中の課題は以下の通りになります。

国語:ニュートライを進めること。テスト勉強もすること。

   梅雨を季語に先生をうならせる俳句を作ること。

数学:ニュートライを進めること。テスト勉強もすること。

理科:ニュートライを進めること。テスト勉強もすること。

   気象庁の過去の天気図を見て、今回の大雨の原因を考えよう。

社会:ニュートライを進めること。テスト勉強もすること。

英語:ニュートライを進めること。テスト勉強もすること。

   梅雨(rainy season)に関する以下の英単語の意味を調べること。

   heavy rain       light rain       drizzle      squall     pouring rain

 

学校にニュートライを置いたままの生徒については、お家の方に相談して取りにきてもらうか、担任に相談してください。

0