カテゴリ:1年生

4月19日 1年英語

 Enjoy Listening の授業でした。デジタル教科書から流れてくる音声から、花祖いている女の子の好きなスポーツを聞き取る問題です。テニス、ソフトボール、バドミントンの選択肢がありました。1回目では自信なさそうな生徒たちいましたが、2回目を聞くと全員がバドミントンを選びました。その後先生は、教科書の問題になかったHow old is she?と問いかけました。先生はなかなか良いところを突っ込むなあと思いました。

 

0

6月14日 1年技術

「身の周りの材料の種類や特徴」

木材、金属、プラスチックについて、「丈夫さ」「見た目」「におい」「手触り」「水による変形」「熱の伝わり方」「電気の伝わり方」などについて調べました。においは、木のにおい、つんとしたにおいなど、それぞれが感じた特徴をノートにまとめていました。木材、金属、プラスチックそれぞれの特徴を生かして製品が作られていることを学習していきます。

 

0

理科授業「音の性質」

理科授業で、音について勉強しました。

学校にある琴でドレミをつくったり、オシロスコープで音の波形を確認したりしました。

2年と発表しあう計画だったため、一人一人が自分の選んだ実験を説明できるまで、理解を深めました。

0

1年生中高一貫サマーセミナー

昨年度はコロナ禍で実施できませんでしたが、本年度は日帰りで実施できました。

田口高校生と郡内4中学校1年生が午前中は鴨山演習林で、午後は田口高校で交流を楽しんできました。

https://youtu.be/eFhQrELr2bM

 

 

0