カテゴリ:各教科・道徳等

授業やテストを頑張る豊中生”写真集”

先日も根羽村の根羽学園のzoomによる視察において、授業風景を中継しました。どの学年も新しい学習スタイルで、楽しく授業を受けている様子、特に主体的に取り組む様子を見ていただきました。

写真集で授業の様子をご覧ください。

 

0

いじめ防止標語コンテスト

2学期終業式のおりに、教頭先生から「いじめ防止」に関するお話をいただきました。

それを受けて、20名の生徒が次のような標語を考えました。

 どれも素晴らしいものばかりです。校内選抜を経て、応募する予定です。

そのことば 一度とまって 考えて
やめるんだ いじめなんか やめるんだ
暴言で あなたの友達 失うよ
今言った その言葉が いじめの元に
ほんの少しでも 相手がきずついても いじめです
その言葉 わたしもあなたも 心の傷
忘れたい 私を蝕む あの言葉
忘れない 一生の傷 辛い日々
この言葉 大丈夫かな 考えて
その言葉で 相手の人生 変わってしまう
考えよう やられる側の 気持ちをね
ひとめみて わかった気になり 傷つけるな
病んだ心に まほうの言葉 ぜんぶすっきり
その軽い言動が 誰かの傷に なるんだよ
不登校 いじめがすべての はじまりだ
SNS 顔見えなくても 人と人
ちょっとした あなたの一言 傷つける
いじめだめ 心のきずは なおらない
胸の内 私に聞かせて ほら笑顔
やめること みにくいことばと ぼうりょくを

 

0

真剣な目、楽しい授業

本日の豊根中の午後の授業の様子をお届けします。

眠っている生徒は一人もいません。皆、真剣に取り組んでいます。

1年社会「真剣な目で、教材VTRを視聴」

2年英語「集中してノート記入」

3年理科「映像化で天体の動きの学習」

 

0

保護者会その1 ~授業参観~

月曜日に授業参観が行われました。

<3年生>

 副担、鵜飼先生による体育の授業。あいにくの雨で、外でのソフトボール対決はできませんでしたが、工夫されたルールとやわらかいボールによる野球型ゲームで楽しみました。

 親子でトスバッティングやキャッチボールをしたあと、親子対決。最後は保護者の大逆転、さよならゲームでした!

<2年生>

国語の文法の授業でした。副担任加藤先生の楽しい人柄の授業でしたが、動詞の活用についてよくわかる授業でした。きっと、うちに帰ってからも、親子で確認テストなどしたのではないでしょうか。

<1年生>

担任の英語の授業。

この1年で、担任の先生もとても授業が上手になりました。その様子が伝わったのではないでしょうか。

 

0

豊煌祭係活動開始!

運動会も控えていますが、中学校は豊煌祭準備もスタートしました。

今年は、保護者のみ迎え入れて、あとは昨年度と同じ、オンライン文化祭です!

自分がやりたい係ごとに準備が始まりました。

生徒も先生も、ICT教育先進校にふさわしい、凝りに凝った仕事を進めています。

 

0